んなぁ。

学会前日です。いろいろと学会本部と準備のボランティアをしなければならなくてしんどいです。 こんなことしてる暇ないのに。最近後輩の考える力に疑問を抱く。 もしや自分の教え方が悪いのではないかとものすごく悩む。 もう一から十まで聞いてくるしな。 …

感動した。

これまで整体や、マッサージは何度も試してきたが、今回初めて針と灸にチャレンジ。 灸は、ほかの場所で受けるマイクロウェーブ(?)療法に似てた。 でも、針はすごかった。直に神経と筋肉を刺激されている感じ。 これはやみつきになるかも。

寒い。

明らかに8月の気温じゃない。 やばい、野外のアブラムシ死んじゃう。 そして、部屋では基本パン一の私も風邪をひいてしまう。 「俺もいつまでもパンツ一丁ではいられない……って事か……」 最近アルコールに弱いので、どうにかして最盛期の耐性を取り戻したい今…

あぁ。

むー大学が盆休みに突入し、いろいろ面倒だ。 手続きとかが滞ってしまう。1日メールの返信に時間を取られてしまった。 自分のやってる材料の魅力は、自分でもよくわかっているつもりだが、こういう魅力もあるのかと再確認。 マクロな方面しか見ていない(見る…

シンポジウム。

とあるシンポジウムで明後日発表なので発表のスライド直し。 なんというか、すげーイントロが薄っぺらい。 でも、そこで勝負するしかないので腹をくくろう。 いつも思うが、面白い研究をしていても結局ほかの人に伝わらなかったりわかってもらわないと意味が…

体力低下。

毎日山に行っているが、久しぶりにスズメバチに追いかけられた。 悲しいことに足がうまく動かず頭突きされたが、何とか逃げおおせる。 絶対、スズメバチに嫌われてるとしか思えない。そして、調査に行くと必ずと言っていいほど疲れ果て1日が終わる。 昔もう…

あーまたしても。

後輩の研究が暗礁に乗り上げました。 野外データって怖いよね、取り直したら変異がなくなるとか。 むしろ安定化淘汰がすごいのではないかという気になる。まぁ自分のほうもあんまりなのでもう少し頑張ろう。 頑張ったところで結果変わらないけどね。

半年かぁ。

この間崩落した実験個体群への道は半年(12月くらい?)しないと復旧しないことがわかりました。 半年は長いなぁ。ほかの個体群探しておかないと。

夏バテ。

土日を結構休んだのに体調がすごい悪い。 酒も飲んでないのに初めて寝ながら吐いてた、しかも気づかずに。 あんまり時間ないけどこれは、おとなしくしているべきかもしれない。

胃が痛い。

よくわからないが、胃が猛烈に痛い。

夢見。

今日の夢は、悪夢以外の何物でもなかった。 夜中に飛び起きて寝なおしても登場人物が違うだけで全く同じ流れの夢を見た。 どうかしてるんだろう。

飲み会。

昨日は、信大でセミナーをしてくださった先生との懇親会で飲み会に。 セミナー自体は、ハチの半倍数性がどうやって維持されているのかとか、半倍数性であることの利益とコストについてとか非常に興味深く、いろいろと考えさせられました。 結局、血縁選択っ…

地震。

夜中に地震で目が覚めるようになりました。 そのうち本で押しつぶされてやばいと思うので、実家に本を送るか・・・。

ordinal

順序ロジスティック回帰分析を半日かけて、使えるレベルまで理解する。 面倒くさいことに自分のやっているのは重順序ロジスティック回帰分析なので、より理解に時間がかかる。 計算式や、予測プロファイルまで書くことができるようになったので、あとは近々…

面倒。

最近、もういいじゃないかと思えるようなことが続いています。 なんというか、面倒が多すぎる。 面倒事も波瀾万丈もノーウェルカムだ。

ガシガシ

ガシガシ実験。 いろいろやってみるとこれまで思いもよらなかった事実が見えてくる。 温めていつか芽が出ることを祈ろう。地震はびっくりした。

片頭痛。

雨が今年は多いです。 ということは、片頭痛になる回数も多いということ。 今日もイヴを飲みながら作業。週の初めは、半分くらい大学組織に組み込まれているためいろいろと厄介ごとが舞い込む。 つか、もっと気楽に研究したい。そして担当教員のものすごく不…

ぐぅ。

古巣に戻ってきてからいろいろと面倒が起りすぎてる。 科研費システムが止まっていて清算できないとか、業者さんに申し訳ない。 そして、平日にもかかわらずやってくる両親やらなんやらで研究が滞る。 やっぱり北の大地がいい・・・。

ワード。

オフィス2010のワードを使って論文を書こうとしたらどうしても強制終了するため、午後の半分くらいはワードの修復に費やす。結局、エンドノートがオフィス2010に対応していないせいだったようなので、一部機能をアンインストールすることで解決できた。これ…

夏バテ。

湿気と気温が高いので体が思うように動かない。 北の大地が恋しい・・・。そして、時折訪れるデプレスパイラルにより、精神的にもすごい勢いで不調。 こればっかりは、予測もできないし、どれくらいの時間で立ち直るかもわからないので放置するしかない。 ど…

夏バテ。

毎朝6時から山へ行くという、修行のような実験が続いています。 そのせいか日中の疲労感がすごい。 結果はだんだんと出ているから、まったく不満はないんですけどね(一部予想と違うけど…)。あと、パソコンを新調してデータを移したり、ソフトを入れたりする…

頭パーン。

実験に使っている個体群への道が雨で寸断されてからというもの、毎日サブ個体群へ通って勘を取り戻す。 いくつかの実験もやって、それなりの手ごたえを感じたが、あまりに忙しくて頭が沸騰している。 論文のリバイズドもしたいけど、いきなり研究室のセミナ…

1週間。

古巣に戻ってきて1週間、久々にフルで野外に出て実験をした。 いい結果が出るという確信がもてたので、もう少し頑張ろう。

古巣。

帰ってきました・・・。 なんか、色々と環境が激変しすぎて頭がくらくらする。 そして、大雨による実験個体群への道が壊滅的ダメージ。 仕方ないのでサブ個体群を使おう。 こういうときにとっておいたのだよ。テンションがおかしいので、統計ソフトとノート…

カルピス。

カルピスは、体にピースをどうにかしてもじったものだと思っていたら、全然由来が違ってた。 つか、なぜカルシウムなんだろう・・・。 まぁいいか。今週末、とうとう本格的に松本に帰ります。 どちらかというと帰りたくないという。 でも実験しないとデータ…

リバイズド。

せこせこリバイズドの作業を進める。 いつも思うが、リバイズドってどうやればいいのかわからないから困る。 一気に直すと、構造が壊れる恐れがあるのでかなり気をつけながらやっているのだが、うまく直せている気がしない。 そして、レフリーの展望や実験計…

あぁ・・。

リジェクトから時間がたってわかったことだが、この論文に関しては心がかなり折れていることがわかった。 凄い勢いで妥協したい。 上を狙わず、とにかくアクセプトしてくれる雑誌に出したい。 あまりに、この論文つらいわ。 こういうときは、うらみつらみそ…

節電。

風邪が研究林に蔓延しています。 非常に、体調が悪い。あと大学から節電のお願いが来たが、内容がひどい。 そりゃ、電力の専門家集団ではないだろうけど、せめて矛盾する内容は削除するとかしてほしい。 例えば、エアコンの効きをよくするためにブラインドを…

やべー。

心が真面目に折れかかっている。 これは、まずい、なにか気分転換を考えよう。 と、思っていたが、月曜日な上に、周囲には何も無い場所だということを思い出した。

リジェクト。

2回目リジェクト来た。 心が折れそうになるわー。 さらに、信用していた人に、追い討ちで裏切られるという仕打ちを受ける。 なんか、もうぐぅの音もでんわ。