2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熟成期間。

論文の書き加えたかったり、直したい部分を我慢して放っています。とりあえず2,3日寝かしてもう一度全体像から直していこうかと。 ということで、今日は来週セミナーで話す予定の統計のパワポ作り。復習と、参考文献の紹介なのですぐ終わる。その次は相関と…

論文進捗。

日本語で本文をとりあえず書き上げてみたり、英語のキャプションをつけた図表を作ってみたり。英語で書いていると短時間で頭がスパークすることが判明、ほとんど参考文献のパクリなのに。 さすが高校時代英語の授業で最低ランクを選択していただけはある。 …

書き直しストーリー。

とりあえず、データは取り終わったので(たぶん)論文書きを進めていく。で、書き終わったイントロをデータと一緒に見せたらタイトルをほめられました。内容は思いっきり方向修正をした上での書き直しです。 まだまだ道は険しいです。

染付け氏の進捗。

今日もなぜか工事が五月蝿い&振動がひどいです。日程的にそろそろ終わってるはずなのに・・・。で、今日も薬品とオーブンから漂うオヤジの靴下臭に悩まされながらスライドマウント作成。ようやくサンプルもそろい始めました。あとは、メール送って、イント…

染付け氏の進捗。

ビノキュラーが直ったので、また追加でサンプルをとり始めています。とりあえず、日本語で執筆中。全然かけなくて日々悶々中。

復旧作業。

昨日の夜中から今日の昼にかけて1台パソコンの復旧をしました。OSの再インストールとか、VGAのドライバ再インストールとか久しぶりにやると結構面倒くさい。 たまにはカンを取り戻すために必要な作業ではある。データ解析と、セミナー発表の原稿作成で1日終…

テンプレ探し。

勉強用に自分の研究のテンプレ探し。「個体群動態+捕食者に対する適応+表現型の可塑性+形態」と全てがそろったような論文が発見できず・・・。 しかたなく「個体群動態」を何本かと「表現型の可塑性+形態」何本かをとりあえず読もうかと。 それにしてもデスク…

さらに長距離移動

昨日は大学8:00出発⇒明科岩洲公園(超ダート道、つか腹すった)⇒明北小学校⇒大峰高原⇒池田町⇒松川村⇒有明山⇒穂高町⇒大学とまたしてもハードなサンプリング。俺のライフが!という状況が何度も。やっぱり普通の軽自動車で山道はいかんよ。今日は台風の影響もな…

久しぶりの長距離移動。

まず8:00出発⇒聖高原⇒須坂市⇒真田町(12:00)⇒聖高原⇒信州大学17:00。 しかもサンプリングなのでかなり林道とか山道を走る爆走野郎。軽自動車なのに!ライフなのに!坂が上れなくて後輩に押させたよ! 明日大雨にならないことを祈って、今日は終了。

怒涛の2週間後半戦開始

この夏一番忙しい1週間は研究室の移設と進化学会準備・発表で何とか終わらすことが出来たのですが・・・。 本日から他大学から知り合いの方が研究のために信州にやってきます。 たぶん明日からですが長野県内を走り回ってアブラムシを採集することになると思…