2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

細菌感染。

4日ほど寝込んで復調。 さすがに39度超えの熱が出たときはびびった。ここ数年の記録更新。 しかも今回熱があるのに動けるもんだから何かおかしいと思っていたら、案の定風邪ではなかった。 どうも、謎の細菌に感染したらしい。白血球数が1万5千とか、なにか…

実は。

最近体調が悪い。 最初は冷麺と焼肉の食いすぎだと思っていた(1日に2回食べた日もあった)。 しかしいつまでたっても治らず、調子が悪いので胃腸風邪らしい(熱もある)。 不思議と周りの人間はぴんぴんしているので少しシャクである。

卒業。

先ほど修了証書をいただいてまいりました。これで晴れて卒業です。英語訳の卒業証明書とかいつ使うのか全く不明ですがありがたいです。あと、成績証明書に秀という文字が。他はみんな優なのに、いきなり秀という文字が(今年から成績のつけ方が変わったので、…

学会後記。

前日入り、1日遅れての出立と盛岡に実に1週間も滞在した。 研究生活3年間で4回ほど参加している学会だが(計算が合わないのは最初の1回目の時点で研究していなかったため)、回を追うごとに参加したあとの感想がかわっていくのが面白い。 去年までは上の人た…

学会準備。

学会準備を整える。 色々忘れそうになっていてかなりあせる。 というか、周りは自分以上にあせっている人たちがたくさんいるので今回の学会は波乱の予感。教科書は予定していたよりもちょっと足りていないが読み終える。少しでもこの知識が足しになればいい…

あー。

今研究室のプリンタがお亡くなりになっているので、自分のかなり古いプリンタで論文の別刷りだとか、手持ちの資料を印刷中。 インクジェット遅いよ・・・、いつも使っているレーザープリンタの速さと美しさに脱帽です。 なんでドラム一個くるのに2週間以上か…

準備中。

学会に向けて荷造り中。 ポスターも刷ったし、名刺も刷った。 あとは、忘れ物がいないようにして、事故がないように東北へ行くだけだ。

引越し後。

引越ししてからというもの、部屋にいろいろな人がやってくるようになった。 部屋を共有している研究室の後輩は律儀にも、わざわざ帰り際に挨拶に来るし。 先生は夜9時にいるだけで夜型なのか気にしてくれるし。 なんか周りの研究室ってかなりしっかりしてい…

大引越し。

古巣を追われて新天地へ。 思いのほか居心地がいいので非常に満足している。 前よりも本棚があって、机のスペースがあって、明るい。 さらに、実験をする部屋ではないので気兼ねなく飲食ができる。 あとは、長く住んでみて実際に具合を確かめるしかない。 難…

におい。

なぜか研究室全体がずっと有機系薬剤のにおいがする。 出所を探るもわからず。おそらく、学内の工事関係だと思うがひどい。 学会の用意とかしなければいけないんだが。昨日からようやくポスターを作り始める。2パターン作って比べてみるも、なぜか同じ文量、…

勉強中。

教科書を少しずつ読み進めています。 カオス理論って何?とか、最適理論てこんなんだっけ?とか・・・。 なんとか方向修正をしないとまずい気がする。

俺はもともとネガティブだ!

最近のつぼセリフ(古いですか?)。 毎日駄目だ、駄目だと思いながら続けています。 そろそろ今年度の細かい計画を立てたいです。 しかし、教科書読みにはまる。WrightとFisherの考え方の違いに四苦八苦。 だめだ、自分の研究を考えるよりずっと楽しい。