2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家帰省。

帰省しないとバチがあたるそうなので仕方無しに帰省。1週間ほど名古屋に滞在します。 本来の予定なら投稿までこぎつけていたはずなのに、いまだに日本語直したりしてるってどうよ・・・。ほんとに投稿できるんかいな。まぁとにかくよいお年を。

凹み日和。

最近リアル欝なヒトを知る機会があったので、自分はまだまだということで欝という言葉を自粛中。昨日教員に叱られたり(自分は大真面目だったのがが伝わらなかった)などの壁を越え、研究室にこもっているのだが、朝からずっとキャラメルフレーバーがするのは…

脱稿宣言。

ほぼ脱稿しました・・・・、学会の要旨がですが。400字は少し短いなぁと思うが、800字は長すぎるんじゃないかと思った。実際書いてみると450字くらいで一度まとまる、結局少し情報量を増やして550字くらいに。 英語論文のほうはまずは投稿規定の日本語訳から…

英語難しい。

今日はあまりに遅々として進まない執筆作業に業を煮やして、以前から勧められていたこんなものを買ってみた。日本人研究者が間違えやすい英語科学論文の正しい書き方―アクセプトされるための論文の執筆から投稿・採択までの大切な実践ポイント作者: Ann M. K…

年末進行。

論文日本語版にOKでました、後は英訳です。 というか、痺れを切らして最終稿が上がる前に英訳を始めていたら最終稿はほとんど原形をとどめいなかったという悲劇。あと2時間帰ってくるのが早かったら・・・。 考察の部分に全部×がついていたのは幻想と信じた…

休日出勤。

土曜日はゆっくりして、日曜は昼から出勤。授業の準備をして、さらに次回のセミナーで行う統計セミナーの準備。 全8回にわたってやってきた統計セミナーも次回で終わると思うと、肩の荷が下りた気がします。 やらなきゃいいのに、やったおかげで大変なストレ…

セミナー。

明日のセミナーに向けて少しだけ発表準備。意外とみんな他人が発表するジャーナルを読んでないことがわかったのでくじける。sequential bonferroniの勉強、かなり使えることが判明。なんか急に今まで思い描いていた結果に。通常のbonferroniだと有意確率0.05…

もやし。

がちゃがちゃを毎日しています。しかし、全然黒かびや納豆菌が出てくれません。 もうかれこれ1週間回していますが、30種類中出ていないのは6種類、さらにその中で欲しい菌は2種類・・・。うーん、出なさすぎでないかい? まぁO-157いるしいいか。はやくもっ…

レビュー用意。

セミナー発表用のパワポ準備、これまで発表の準備にさして時間をかけたことは無かったが、今回の発表に向けて作成に4時間以上かけたのは初めてではないだろうか。 2時間くらいなら何度かあるが、4時間って・・・、発表時間20分なのに。 まぁそれだけいいもの…

ちょっとひと段落。

昨日調子よく論文が読みあがったので、投稿用の論文の直しを久しぶりにする。なるべく時間は空けたくないが、授業やセミナーなら仕方ないか。 そしてそれも提出が終わったので、小休止。夜はいのししを食べに行ってきます。

研究室内統計セミナー。

明日は久しぶりの研究室内統計セミナーをやろうと思う。最終回の一歩手前なので意外とパワポにも気合を入れていたり(そんな暇があるのか、自分よ)。 ということで重回帰を少しだけ説明、重回帰式から自由度調整済み寄与率まで。次回最終回はステップワイズ法…

積みゲーならぬ積み本が増えていく。

来週発表レビューの準備でその他の仕事はほとんど手につかず。週に3本くらい軽々論文読める英語力が欲しい、ただいま3日で1.2本くらい。自主輪読の後部屋に戻ったら担当教員が何か分厚いものをもってきていた、先週採点したテストだった、ミスが1点あるので…