2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だまされた。

天気予報が雨だったうえに、朝すごく曇っていたので、遠出はしない方向で出発したのに、実験を終えたときにはものすごく晴れていた。 雨が降るからというので、観察、実験をしようと思ったのに・・・・。 晴れていると双翅目にものすごく悩まされるんだよね…

悶々。

結果がまとまったので、考察。 1日中考えて、ようやく納得のいく考察にいたる。あとは、受験シーズンなので後輩の書類を見て終わる。 後輩に「あと2年したら、こんな風に直せるようになるのか不安だ。」とかいわれる。 絶対に直せるようになるから大丈夫だと…

うーむ。

とりあえず、納得のいくまで調べ、モデルをこねくり回し。結果を出す。 結果を出した後はあまりやる気も出なくなったので、小休止。 一昨日買ってきた小説を読破。されど罪人は竜と踊る 2 ~Ash to Wish~ (ガガガ文庫)作者: 浅井ラボ,宮城出版社/メーカー: 小…

まだまだ続行中。

解析続行中。 offsetは反映されるようになりました。 ということで、今日は出力された結果をまとめ、用語をまとめて説明できるようにしていた。 でもまだ、ランダム効果と固定効果を区別する方法はしっかりしてない。

モデル解析。

モデル解析続行中。 offsetを組み込んでいるはずなのだが、なぜか反映されていないような・・・。なぜに? 今2つモデルを組んでいるが、片方はうまくいくのに、もう片方がまったくうまくいかない。 自分の考えている要因では動いていない可能性あり。しかし…

統計の勉強。

セミナーで統計解析の手法がまずいとか、説明変数が恣意的だとかいじめられたので、改めてPDのかたに習いながら勉強。 今回は以前から懸案になっていたrandom.effectをいれたGLMM(あとlmerとか)。わざわざcodeまで書いてもらい、解析。そして悪い癖として…

発見。

山へ実験しに、毎回実験自体は2時間くらいで終わるので、朝からいくともったいないくらい時間が余る。大体は観察とかして時間をつぶすのだが、今日はかっとなって長野県の奥地に材料探しに行ってみた。 地名は中房温泉。ちなみに、山のふもとから距離は10k…

驚愕の真実。

昨日からやっているTraditional Morphometrics。 紆余曲折を経ながら結果を出していく、そして勘違いに気づいたことが勘違いでもう一度データセットから作り直すとか、もう・・・。うーん、難しい。 午後から雨が降ってきたが、午前中は山へ。 研究材料はか…

久しぶりの統計。

来週研究成果発表なので、急いでデータをでっちあげ。久しぶりにまじめに統計解析。 主成分分析便利と実感、とりあえず目で見えるのがいい。ついでにがんばってデータもまとめて重回帰。そこそこ納得のいく結果が出た。やはり、サイズと形の変化の要因が異な…

虫の日。

久しぶりの晴れ。山へ実験をしに行こうと思ったら、院生の授業が存在した。 論文のrevisedメールは無事送れました。それにしてもメールの文面、無茶苦茶直されたな・・・。 ネイティブの書いたお手本メールも形無し。あとは、最終版とreprentsを待つだけ。 風邪…

おー。

たまに読む、非常に有名な論文レビュー(?)サイトを読んでいたら、真社会性を獲得するには血縁度が重要という論文が紹介されていた。そこで、今自分の扱っている生物に当てはめて考えていたら、長年の疑問が急に解けたような気分になる。めもめも。

饅頭怖い。

共同研究の方からメールをもらい、これまでの研究経過報告書を作成する。 しかし、はじめたばかりとはいえぜんぜん進んでねぇなこれ・・・。よって、報告書を送った後の電話が怖いということで・・・。今できることを応用すればなにか新しいこともできる気もするが…

低気圧。

平年よりはやく入梅。おかげで今日も頭痛&かたこりがひどい。投稿論文のrevisedは早々に終わり、いまはmail文面のチェック中。そしてreprintsは欲しいがカード番号を送ったり、値段がかなりお高いのがネックである。 しかし、これで投稿作業もひと段落なの…