2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学会前。

朝飯を食べ過ぎて胃腸がやられました。_| ̄|○今日の夜中にこっちをたち、明日の朝京都いりです。 とりあえずポスターも出来上がっているのであとは天に運をまかすばかり。研究室の壁をぶち抜くという耐震工事の騒音が本日で終わりますとかいってたわりに全…

騒音公害。

今日も騒音がひどいですが、いたし方ありません。えー研究で一番使う顕微鏡が壊れました。_| ̄|○ 壊れたら周りにいる人にすぐに伝えましょう、対応が遅れみんなが迷惑します。ということで仕事が滞り始めました。

ポスター受難。

大学の耐震工事が始まりました。 もう研究室にいるのは不可能なくらい五月蝿いです。頭がわれちゃう。では近況をここらで・・・。 ボイスレコーダーを買いました(約1万)。 通帳を見たら−63円でした。 ポスター練習会でポスターを見せたら3日で30サンプルくら…

ポスター作成。

ポスターをせっせと作っています。今までの研究に比べ学問的意義はわかりにくい(ヤバイ)がわかりやすい結果なのでまぁいいか。そして一通り出来たのだが異様に黒いポスターに、もっとうまく強調しないと・・・。しかし、色ってあんまり使う必要ないなと今回…

あう・・・。

夏バテがひどいです。夜寝れず、朝眠い。若い頃の解決方法としては「24時間おき続けて無理やり朝型生活に変える」でしたが、最近は無理です。徹夜すら出来ない・・・。 昔は72時間耐久ゲーム大会(テレビが先に壊れて終了)とかやってましたがその伝説も遠い昔で…

山での邂逅。

どうやら前日雨が降ったらしい山へ日が登る前から登ってきました。 そろそろアブラムシのシーズンも終わりに近づいて、去年の悪夢が頭をよぎりましたがなんとかアブラムシはまだ生きています。いつ自分の目に写らなくなってもおかしくないような雰囲気でした…

完全業務停止中らしい。

8/13〜15ま出学校は完全業務停止中らしい。しかし、他学科の教授とか見るし電気も止まってないので怪しい。アブラムシの形態観測、関節部分を調べても変異が大きすぎる気がする・・・。やはり純粋に接線引いてその間の距離をとるべきだったかもしれない。い…

お盆突入。

クーラーがとまると聞いていたのであまり来たくなかったが研究室へ。 実際にはクーラーが止まっていることも無く快適に過ごせた。進化学会用のポスターを作り始める。背景まで完成。しかし結果がうまく表せない・・。 100分の3くらいしか違っていなくても有…

雑事に追われる。

朝呼び出されたのにすでに用済みでした(実際はたぶん用済みじゃなかったほうがよかった)。去年の自分もこんな感じだったのだろうと生暖かい気持ちになりました。何事も勉強である。ホテルの予約をようやく済ます、先週までは空室だらけだったのに今日問い合…

前回のしわ寄せ。

前撮った写真を解析する、明らかなハズレ値が存在していて首をひねる。念のため写真を取り直したら倍率が間違っていたことが判明。前回あれだけ取り直していたのにまだ間違えていたとは・・・、調子の悪いときは何してもだめですね。とりあえず、解析を終わ…

日程がぁー。

色々と日程を確認したところ夏休みがなくなりました。もちろん、自分の予定では休みが1週間くらい取れる予定だったのですが・・・、出張とその準備、さらに長野に起こしになるお客様の都合というもので9月第3週まで休みが取れません!結局名古屋に帰るのは10…

まだ夏バテか。

おきて朝ごはんにパンを食べる。そしたら昼ごはんを食べる気がなくなって今日も省略。まだ夏バテは完治していないようだ。今日も今日とてアブラムシを数えたが、衝撃的なものを見つけたので写真を撮って保存。運がいいと思う。

日の出とともに。

朝4時半に起き、5時待ち合わせで30分ほどまたされ結局1人で出発。 すでに山登りはオンシーズンで駐車場はかなり満杯。タクシーを使って登山口手前まで上る人も多くなってきていたが、それって山登りしようという人間としてどうなのよ。 ちなみに後輩もサンプ…