2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の進捗。

昼にしか起きられませんでした。とりあえず6サンプルだけ解析。 うーん、調子が悪い。

今日の進捗。

朝6時から山へ。まだチョウは発生せず、去年とはだいぶ違う様子。とりあえずサンプリングを行う。その後はエゴノキを求めて山へ。エゴノキはいくつも見つかるがゴールはみつからない。朝早く起きるのはつらいので眠い。

今日の進捗。

アブラムシのスライドマウント作り。2個やって1つ失敗。どうしても体がもろい、アルコール付けを使っているのが問題なのだろうか。今度生でやってみるか。PNASの「Eusociality:Origen and conequense」という論文を読んでいるのですが、なぜか全然読み進めら…

今日の進捗。

セミナーで統計に関することを少しだけ喋る。反応はよかったと思いたい、まぁいいんじゃない?机の上を少し整理、ペンたてとかが欲しい、あと棚も。

染付け師の進捗2。

今日作った5サンプルはとりあえず失敗のような気がする。作成途中でどうしても腹がつぶれてねじれたり肢がもげたりしてしまう、これでは体長などが測れない。何かいい方法は無いものか・・・。色々試さなければいけないことが多そうだ。昨日は松本クラフトフ…

今日の進捗。

とうとうイヤホンのクッションが片方なくなりました・・・。 それはそうと風邪か麻疹か知らないが体調がくそ悪いです。のどは痛いし、ボーっとするし(いつものことだが)、薬でのドーピングがうまいこと効まって余計につらいです。とりあえず今日は統計セミナ…

染付け師の進捗。

アブラムシを染色し、脱水、固定までしました。後は乾燥のみ。 染色段階でのデジカメ写真は結構綺麗に撮れていて、すぐにでも測れそうな形質がいくつか。前肢のどこを測るかがみそだと思うが、とうとう泥沼の形態比較に突入か? なにはともあれ少しだけ前進…

今日の進捗。

医者に行こうと思っていたが、昼前に起きてしまったので断念。春からやろうと思っていた「統計セミナー」の原稿を作る。もっと前にやるべきだったかなぁと思う。とりあえず1回目は「データととる前にやるべきこと」と「どんなデータを取ればいいのか」ということ…

久々の日曜日進捗。

昨日は松本⇒乗鞍⇒白骨でサンプリング。やはり今年はアブラムシが少ないのかまったくとれず。10年前の採集記録はもはや当てにならないらしい。 大学に帰ってきてから、ソフトボール大会打ち上げに参加。不可解な事件に巻き込まれる。というか、なぜかうまく(…

今日の進捗。

風邪ひきました。ずっと頭が孫悟空の金剛圏見たいに締め付ける痛みがあって鬱陶しい。雨に打たれすぎたか。とりあえず、昨日のサンプリングの処理を行う。とりあえず土日のことも考えて半分。なぜか飲み会の買出しに任命されたのでしぶしぶ出かけてみる。近…

晴れ時々嵐雷のち晴れ

朝から小雨の降る中山へ。途中から晴れ間が覗きこりゃいけると思って山に行ったが、登り始めてすぐ嵐に。雷もなるわでやばいと思ったが、そのままサンプリング続行。なんとかサンプリングは終了するが、カッパを着ていたのに靴がぐしょぐしょになりました。 …

朝時々嵐のちたらの芽。

朝6時半に集合し出発。去年いたと言う情報のある場所と、採集記録の残っている場所、新たな開拓地へ。結果からいうとどこもハズレ。どうも今年はかなり運が無いらしい。 実際この結果は当てが外れたというか中々衝撃的な結果だった。コロニーの元となるゴー…

今日の進捗。

セミナー。なぜか6月まで論文紹介だけなので異様に早く終わる。 しかし、なぜか急に薬品管理についての講義を行わされる。明らかに営業にきた会社員みたいな口調で話す、一緒に販促(?)用DVDも流れていたのだが意味があったようにはあまり思えない習うより…

今日の進捗

相変わらずハチクロでにやにやしながら研究しています。あとチューチューニムニムムラムラプリ(以下略)も聞いてます。 で、やっていたことといえばスライドマウントのメソッド読み。学振申請書の軽い添削。そして菌学の勉強(もやしもん)。 何か統計結果が…

今日の進捗。

昨日は山に行ったら、疲れて何も出来ず。 今日になってサンプルの処理を開始。何か去年に比べてよくわからない結果が出ている気がする。環境変動というのはすごい影響力を持っているな。結局フェノールを用いた研究は一時ストップ、使わない方向で話を進める…

GW最終日進捗。

一日中ほとんど論文読み。「Five rules for the evolution of cooperation」、社会性が進化するには何が必要かという論文です。Scienceでなければ(長くて間に合わないので)論文紹介に使ったんですけど実際面白い論文です。実はもう1本同じような内容で「Eusoci…

あぁどうしたものか、進捗。

GW結局一度も実家に帰りませんでした。実際帰りたかったです。_| ̄|○ 5月中に今年の研究計画の方向修正をしなければいけないのでどうにもこうにもやばいです。もう1度初心に立ち帰りアブラムシ全般から勉強することにしました。 んでもって統計に関するセミ…

あぁもうだ目だ進捗。

昨日は山を駆けずり回ってきました。もう其れは近年まれに見る藪こきをしながら。急斜面を回り道せずに直線で登ったのは久しぶりです。しかし結果的にかなり今年の研究が厳しくなったのも事実で、どうしても県外に飛び出さないといけないのでしょうか・・・…

桜は完全に散ったくさい進捗。

論文紹介のレジュメを作る。意外とそこまで面白い論文ではないのではないかと心配になる、個人的にというか自分の研究から考えると結構面白いのだが他の研究室の方々の興味をそそるかは別問題だから少し心配である。というか、考察をしっかり読んだら言い訳…

雨が降ったり止んだり進捗。

最近胃腸の調子がよろしくないです。なのになぜかそばの大盛を頼んでしまいました。しかも大盛の方がおいしくないし・・・、なぜ具をケチらずそばつゆをケチりますか。論文は何とか読み終わりました。文献紹介はなんとかなりそうです。 形態比較の勉強を始め…