2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の進捗。

DNA抽出結果、あまりよくなかった。やり直すかどうかで思案中。何がいけなかったのだろうか。 昨日PCRしたぶんを泳動。泳動は楽しい。

今日の進捗。

昨日BigDyeを失敗した感じがひしひししたというか、失敗したので、8サンプル分のBigDyeのやり直しと、8サンプル分PCRからやり直し。 昨日抽出した8サンプルを抽出続き。明日濃度測定とPCR。 野外からサンプリングしてきたものを計測。とりあえずすぐに4サン…

今日の進捗。

後輩の指導。なかなかこれが難しい。 DNA、泳動槽を直して16サンプル泳動。その後精製。 8サンプル新たに抽出開始。

山歩き。

昨日山歩きをしてきたわけだが、筋肉痛が襲っているわけである。なぜか腰と肩に・・・。たぶん明日送れて足とかに来るに違いない。 後輩は若いので、山を歩いていても楽しそうでよかった。あの距離を私服で歩くのはしんどいとですよ。

今日の進捗。

後輩を連れて山歩きに。サンプリング地の下見。夏に全滅したと思ったが、しぶとい奴らが残って増殖したようで来年の調査地を確保できてよかった。 ついでに久しぶりにサンプリング。 研究室に帰ってきて後輩指導。アブラムシの数え方編。開始15分で悲鳴が聞…

仕事量について。

DNA関係を主な仕事にしている先輩が、セミナーで週に100サンプルくらい抽出してPCRとか言っていたのをすごいなぁと、昔は思って聞いていたわけだけど。 自分も同じような仕事するようになったら100は難しいけど50くらいなら出来そうとか思う。 うまい具合に…

今日の進捗。

前回の8サンプル分のDNA抽出続き、もう8サンプル始める。 前々回抽出分をPCR。全部終わればプラス48サンプルか結構たまってきたなぁ。

頭。

髪の毛がなくなった、もとい短くなった。寒い。

今日の進捗。

昨日のDNA抽出続き。明日濃度計測。 さらにDNA抽出8サンプル。腕が疲れた。もう少し疲れずにする方法はないのだろうか。 午後から自主ゼミ輪読。 ポスター作成。

今日の進捗。

悔しいので生態学会ポスターを作り始める。構想に使える時間が3ヶ月!! 文字をスタイリッシュに、わかりやすく・・・。イントロと方法を書く。 しかしすごく納得がいかない。文字は大きく、少なめに!をモットーにしていたのだが、文字がある程度の大きさで、…

うがぁ痛い、痛い。

朝起きて、意外と起きたのが遅かったのですぐ学校へ行こうと思ってシャツに手を入れたその時!!! 蜂が中にいて刺されました。すぐに台所へダッシュ。おかげでそんなに腫れてもないし、痛くもない。赤い部分は広がっているけど。 ちなみに刺された蜂はコアシナ…

今日の進捗。

朝からやっぱりポスターを刷る。 PCRプロダクトチェックまで。電気泳動がすごくきれいに出来たので満足。 夕方から国際シンポジウム発表。英語の用意がほとんど出来ていないのに発表が始まる。 結局外国の方は一人も訪れず。何のための英語のキャプションだ…

今日の進捗。

DNA抽出の続きをする。 あがってきていたシーケンスデータを改めて眺める。同じプライマー、同じ種を使っているのに読めている塩基数が違う。なぜ? しかし、genebankでBLAST検索したらアブラムシのCO1であることは間違いなさそうだったので、まぁとりあえず…

疲れる。

ポスター刷ってたら3時間くらい色々雑用をおおせつかってしまった。今日は結局特に仕事も進まず、練習もそんなに出来ずに明日の国際シンポジウムに突撃らしい。今回ポスターの出来もあまり納得いったものでないので、いまいち悲しい。

今日の進捗。

朝からプリンター関係のマニュアル作りをする。かなり丁寧なつくりを、さらに丁寧にする。余計わかりにくいのではないかと心配する。 BigDyeをした。これで計12サンプル目。まだまだデータと呼ぶには程遠い。 さらに8サンプル抽出開始。 夕方にプリンターで…

最近の話。

最近仕事ばかりしていて、普段日記に書くことが枯渇しています。そのせいでこの日記も仕事の進捗状況ばかりかかれる羽目に・・・。 とにかく、貧乏暇なしというわけです。給料でてるわけではないけど。 来年の愛媛目指して頑張ります。

今日の進捗。

実は昨日のことだけど。PCRプロダクトチェックでかなりうまくPCRできていたことが発覚。 濃度は出てなくてもあまり問題ないらしい。今回は1匹からの抽出なので今までの複数匹からのデータより使えそう。 ポスタープリンタの管理人はバイト代が出るようだ。学…

今日の進捗。

DNA濃度測定。やはり1匹だけからの抽出はあまり濃度が出ない。兵隊なんかは丸ごと入れたほうがいいのだろうか・・・。PCR後の電気泳動結果次第でどうするか考えよう。 生態学会に参加費振込み。自分の字が汚いおかげで、コンピューターは正しく読んだが、書…

今日の進捗。

ポスター印刷機の設定。背面にUSB接続があって届かない。意外と使いづらいことが判明した。後やっぱり普通紙だと紙質が気に入らない。 プリンターマニュアルも作る。かなり親切仕様。 DNA抽出続き。明日には濃度測定できる。実はシーケンスより、濃度測定と…

馬鹿にされた。

昨日何かの弾みに英語で会話していて、「関係ない」をわざと「no relationship」と冗談で言ったのに本気にされた。ひどい。

今日の進捗。

ポスター原案完成。後は刷るだけ。学科にポスター印刷機が導入されたので、管理者な立場上1番最初に刷ることになりそうだ。 新しく導入されたポスター印刷機を視察。説明書なんかも読む。仕様を読んだけどかなり高機能。 先生方によると通販で買ったらしい、…

さむい。

とりあえず寒い。急に最近冷え込んだと思ってたけどやっぱり寒い。 なぜかよくわからんがというか、わかっているのだが体調が悪い。鼻水、悪寒、頭痛、倦怠感、胃痛なんでもありです。あと1週間もしたらきっと治ってると思います。 というか気付いたら来週国…

今日の進捗。

ポスター直し第2稿完成。意外と細かいところまで直されていてけっこう疲れる。1稿目で直して欲しかった・・・、レイアウトを思いっきり変更すのはつらいですとよ・・・。 ポスター印刷機の管理者に任命されそう。さっそく誰が使うかの予約表のようなものを…

天気。

天気が微妙だ。雨がぽつぽつきたり、急に晴れたり。雪が降ってしまえ。

今日の進捗。

自分主催輪読全訳続き。今日で終わるかと思ったらまだまだだった。用語がよくわからない。 ポスターの直しが再び帰ってくる。またけっこう直されている。前から気になっていた学会員登録をする。会費も振り込んだのであとは登録待ち。 最近仕事効率が落ちて…

悪い知らせ。

昨日の夜悪い知らせが来たので、一日中かなりいらいらする。仕事がはかどらない。きっとあと一週間はこの調子だろう。 早いとこ決着つけたいのだが・・・、そうもいかないのが余計気に障る。

今日の進捗。

卒論執筆中。というか、あと本当に残ってるのは統計だけなんだけど納得がいかないので保留しています。こうなったら誰か統計学に詳しい人にメールとか出すのがいいかもしれない。しかし、自分の知っている統計学に詳しい生物関係の方々(かなり遠まわし)は怖…

大会だったらしい。

学科のソフトボール大会らしい、起きたら雨だったので中止だと思ってたらやっていたらしい。 まぁ行ってもそんなに役に立つような選手ではないのでまぁいいか。

今日の進捗。

自分主催の輪読を行う。内容が面白くなっているので一気に進めたいが体力不足。あまり進めることが出来なかった。 研究室のメーリングリストを作成する。メーリングリストを利用してセミナー文献紹介論文をみんなに配るらしい。 管理者はやはり自分らしい。 …

りんご。

昨日はりんごを買いに連れ去られた。フジが今年は遅いらしい。買って帰った傷物りんごはすごくおいしかったけど。 ポスターの直しが帰ってこなかった。微妙に手持ちぶたさになる。勉強しろと心の声が聞こえた。