2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日。

実験が途中であったことに気づいて、急いでやる。サンプルサイズが微妙に小さい気もするが仕方ない。 明日からのTAの準備でおそらく忙殺されると予想。追記:ちなみに予想通りTA準備で忙殺された。 夜やってきた後輩と一緒にサンプル整理と少しだけ結果を出…

最終日。

学会はもうないが、車で8時間半かけて帰ってくる。次は高速を使おう。

学会3日目。

朝少し寝坊。何とか午後からは参加。 発表はわかる話とわからない話が2:1くらいの割合で存在。いまいち勉強不足なのだろう。 夜は共同研究の人と一緒にミーティング。ものすごい話に発展するが、まだまだやることもいっぱいあるし、大変そうである。

学会2日目。

朝からサンプリングに。横浜と、八王子のほうにネットの情報を頼りに。 横浜では見事にからぶり、いる雰囲気と、いるという記録、情報、全てがそろっていたが存在せず。 写真や標本を眺めて河岸をかえる。 八王子のほうでは大成功。公園の管理事務所の人たち…

学会初日。

博士課程の試験とかぶる。1時からという話がなぜか3時からにかわり絶対間に合わないことが判明。 4時半出発11時50分着。8時までに甲府につかなかったら高速のろうとか言っていたが、7時50分につく、悪運が強すぎる。 関東に入ってからは雨にやられながら車で…

ストレスフル。

三日三晩かけて作ったPPスライドよりも、3時間で作ったPPスライドのほうがすばらしいらしいです。 ええ、そうらしいですよ。 まじめにやったり、しっかりした発表を認めないならそもそも試験に意味はない。 そういう場もあるらしい、あほみたいだが。 つーこ…

眠い、しかも月曜日。

時間が圧倒的に足りません。 PPの練習もままなりません。そして、実験のデータまとめをしたいです・・・。 もう学会まで時間がありません、かなりきつきつです。 携帯の話。最近というか前からメールのやり取りをしていて話が通じなかったり、なんか受け答え…

うぅ、眠い。

何とかPPのスライドは作り終えました。一度通して練習したら意外とすんなり行ったので完成。 補足説明のページを何枚か追加して無事終了。 終わってからはほったらかしの実験サンプルの解析。 というか、解析中。うーん、こっちははじめたばっかりで終わる気…

ちょめーと叫びたい土曜日。

終わらない、あぁ終わらない。近年まれに見る難産。 今日改めて先輩から20分くらいでまとまるという話を聞いて、スライドを大場大幅に削らなくてはならない気がしてきました。まだ全体できてないのにもう削る話って・・・。 うぅ・・・、アンニュイだ。

ふとした瞬間に日記が消えた。

ということで、博士課程の入学試験用スライド作っています。 終わりません、そして文字が多いので自分でもいやになります。 そしてGLMMの結果を発表しても理解されるかどうかがかなり疑問だったので、削ってみた。 もちろん、質問された時用のスライドに入れ…

もちろん休日出勤。

お盆とか生物には関係ありません。今年も双肩にいっぱいの昆虫の魂を乗せています。 ひさしぶりに、研究室のパソコンで作業しようとしたら、OSの更新とか、ウィルスソフトの更新とか、Officeの認証とかで全然作業が進まない。やはり、色々対策(というかこま…

消えない灯。

久しぶりに日をまたいでの更新ということで。 意外と仕事がたまっています。 5時間やってPPのスライド5枚とかありえない。 先ほど、廊下に蝉がいて怖くて通れないということを後輩から言われ、夜中にもかかわらず昆虫採集。 別に蝉もわざわざ脅かしたり飛ん…

ああああぁ。

週明けにいくつも用事があったから学校に来たのに、担当教員が休みだった罠。 不意打ちはきついorz。

お盆。

お盆です。世間は夏休みです、自分は違いますが。 本日も朝5時から山登り。色々めぐってサンプリング。 そろそろ実験できる時期も終わりなんでしょうか、生物の調子がいまいちです。 疲れた。

東山魁夷生誕100周年。

なんかちゃんと休んだのは何ヶ月ぶりだろうという疑惑・・・。 ひさしぶりに遠出。長野市の善光寺近くにある東山魁夷美術館へ。 実は以前行った事があるらしいのだが、全く記憶に残っていなかったのものすごく新鮮であった。 なぜ前行った時に記憶に残らない…

んー?

午後から実験の予定が一緒に実験するはずの相方がやってこないので、仕方なく論文執筆。 最近読んでいるブログで紹介されている注意点や、書き方を真似して書く。 おおっ、なんか目的とか意義とかがすっきりしたような気がしてきた。 基本的にいつも論文を書…

不吉。

今日も朝から山へ。雨が少し心配だったが、出発とほぼ同時にやむ雨。 ある意味やりにくいんですけど・・・・。 林道は霧が立ち込めてかなり危なかった。思いっきり太い木を踏んで車の腹ではじける音。 そして、林道の入り口の木に張ってある行方不明のポスタ…

パソコンがー。

信州は久しぶりの大雨です。まぁ夕立ですが。 そして落雷、停電。原稿データが飛びました・・・。 本日博士課程の入試申し込みをしてきました。これで、後には引けません。もう、人生ほとんど二択です。がんばらねば。 なんか色々企画していたら少し元気でた…