東山魁夷生誕100周年。

なんかちゃんと休んだのは何ヶ月ぶりだろうという疑惑・・・。
ひさしぶりに遠出。長野市善光寺近くにある東山魁夷美術館へ。
実は以前行った事があるらしいのだが、全く記憶に残っていなかったのものすごく新鮮であった。
なぜ前行った時に記憶に残らないのか考えられる理由としては、なにかに疲れていて全然見ていなかった、あまり好きな画家ではないと感じた(これは今回の観覧で否定された)、実は行ったという記憶が間違いなどが考えられるが真実は藪の中。
今回行った印象としては、自分の顔が額に反射して萎えたとか色々あるが、正直もう少し大きな美術館でちゃんと見たかったなぁ。いくつか気に入った絵の絵葉書を購入して帰宅。