2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

臨界点。

まだパソコンは直りません。これってもしかして二重遭難じゃなかろうか・・・。 マニュアルにしたがってリストアした結果がこれだよ!24時間たってもいまだに処理中だよ! パソコンが直った姿を確認せずに東京へ旅立ちそうです。って、やばいだろ、このままG…

奇々怪々。

朝からアイドルが逮捕されたり大変ですね。 自分の使っているパソコンがエラーを起こして、いろんなソフトが起動しなくなりました。 修復に2時間費やし、MSのサポートを見るもだめ。 仕方ないのでリストア。データは回収できているので問題ないが、リストア…

後3日。

今月末東京行ってきます。 後輩も引き連れて。 何日かぶりに後輩に会ったので、後輩の近況を聞いてみたら、なんかすごいことになってた。 思わず語尾にごめんなさいをつけてしゃべってしまったよ。 という自分も最近研究室に引きこもり、研究とは関係ない事…

のどが痛い。

最近ずっとのどが痛い、ノドヌールスプレーが手放せません。家と研究室それぞれにストックがあります。 研究室のセミナー方式が変わったので色々妄想中。 自分で好き勝手予定をくめて、自分の発表したい(正確にはさせたい)ことを発表させられる。 さらに、…

堕落のすすめ。

研究計画は駄目駄目でした。 最近気づいた(遅すぎる)けど、自分頭悪すぎ。 さらに、堕落していることに気づく。 やばすぎ、挽回せねば。 行間を読ませない文章を書くことが苦手です。 他人に正確に物事を伝えることが苦手です。 これって典型的な駄目人間と…

論文書きたい病。

研究計画を共同研究者の方に提出し、一安心。 ジャーナルサークルのレジュメも作り、あとは東京から帰ってきたら削ればいい段階に。 本腰を入れてセミナーの準備をしなければ。しかし、これまでの研究結果を論文にしたい病が・・・。 書く時間も今ないし、書…

論文読み。

だいぶ先の発表となるが学生主体ジャーナルサークルの論文読み。とりあえず、whereasが多いなと思った。内容は最初考えていたのとは少し違って発生メイン、ただその結果から進化、生態につなげたのはすごい。見慣れない発生学の用語が並んでいるが、読みやす…

あぁ無常。

研究計画を計画中(?)。とにかく、最短で、他人に有無を言わせず、自分の言いたいことを言うための計画を考える。問題点のひとつは研究室で飼育できないという点。ひとつは野外で研究するときにサンプルサイズを十分に確保できるかという点。この2点がかな…

テンション駄々下がり。

まぁよくあることなのですが。テンションが下降しています。 何があったか詳しくかけませんが(研究室の名誉的に)、でも何とか水際で防御できたのでよしとします。 研究者を目指す若者に向けられたいい言葉があります、それは「研究に没頭すべし、堕落と余…

あめとむち。

他の研究室の人が研究について話を聞きにきた。 そのとき考えたのは、飴と鞭をどう使い分けたらいいか。飴ばかり与えていても思考を停止されるので、鞭も与えたいのだがその比率が難しい。鞭ばかり与えてもいかんし・・・。 自分は鞭自体飴なので、鞭の比率…

シンクロニシティ。

昨日は新入生を歓迎するパーティに出席。もう自分は3度目の入学だというのに祝われてきました。 そこで、なんとなく修士に行きたい学生と、とりあえず博士に行きたいけどよくわかっていない学生と卓が同じになった。そこでとりあえず、説教をたれてみた。 で…

母校のすごさ。

母校で行われているセミナーのゲストが最近になってすごいことに気づく。自分の時代から続いているセミナーだが、年々質とゲストがすごいことに・・・。というか、方面間違ってはいやしませんか?(褒め言葉) 菌漫画の作者やら、声優やら、女優やら・・・。…

新入生。

どうやら入学式があったようだ。 昼食を買いにいくとどこもかしこも、人だかり。まるでクロヤマアリの巣をつついたようである。書評を書き上げてOKをもらう。一仕事つく。相手様のスケジュールをすっかり忘れて急かすようなメールを送ってしまっていたことに…

書類。

朝から論文読み2本。読んで10分くらいで内容が理解できる論文ってすごいと思う。 あと、もっと突っ込んで議論したり、実験したら日本の雑誌でなく、海外のいい雑誌にも載ったと思う。 なぜマイナー誌に投稿したのかかなり不明、うちの大学で論文とれんし・・…

お仕事。

書評の依頼をいただく。アブラムシに関する図鑑の書評。 はっきりいって自分が書いていいものかと少し悩んだが、こういう機会もなかなかないはずなので書かせていただくことにした。 もう一度図鑑を読み直そう。