2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の出来事。

自分の研究材料に近い種でものすごく面白そうなことがわかった。 自爆して巣を修復とか、防衛の範疇を超えている。むしろ淘汰の影響でそんなことする遺伝子が残ってきたのがすごい。 やっぱり自分の扱っている材料がつまらないんじゃない、自分の考え方がつ…

悩みまくり。

たまに自分の頭がものすごく悪いのではないかという気がしてくる。 なんで、解析方法変えたのに考察が代わり映えしないのだろう・・・。 序論は自分でも結構面白いかなぁと思えるし、今もってる結果を発展させられればずっと面白いこともできるんじゃないか…

論文紹介の準備。

論文紹介をするときは大体下の通り。 1.ISIに適当な(そのとき興味のある単語)を入れて検索(レビューサイトとかでカンニング有)。 2.最近発表されて、なおかつメジャー誌に載っている論文を探す。 3.とりあえず、アブスト、イントロの最初、ディスカッ…

来年への金下の歩。

最近どうも調子が悪いです。肩こりと頭痛が交互に襲ってきます。 とりあえず、もう一度今年の結果をまとめています。 あと、気晴らしにサイトを作ったりして。そのうちアップできたらいいなぁ。

合格。

とりあえずは合格らしい。 しかし、頭の中はもう今年やる研究に。休憩とかしてるひまないよなぁ。

審査会。

後40分ほどで審査会。 どうなることやら。ようやく色々片付きます。

修論発表会。

修論発表会がありました。 とりあえず、これまでの発表で最もいいものができたかなと。 一応、クリア。 後来週です。

抱負2。

上で書いた抱負は「自分に甘く、他人に厳しく」に見えるらしい。相対的に。 ではこうしよう「自分に超厳しく、他人にすごく厳しく」、これで完璧。 でも、ここでの超は超サ○ヤ人がバーゲンセールのときの超なので、かなり安価。ある先輩がこういいました「研究…

修論提出まであと24時間。

明日には提出なのですがいまさらなにをやっているのかと・・・。 ようやく、冷静に自分の論文を見ることができるまで頭が覚めてきました。 今回の騒動の原因を考えると、1:出来上がってから変わったストーリー、2:ストーリーが変わってから提出までの時…