修論提出まであと24時間。

明日には提出なのですがいまさらなにをやっているのかと・・・。
ようやく、冷静に自分の論文を見ることができるまで頭が覚めてきました。
今回の騒動の原因を考えると、1:出来上がってから変わったストーリー、2:ストーリーが変わってから提出までの時間のなさ、3:書いている本人が混乱していたの3つだと思うけど、1つ1つは何とかなっても3つ同時には不可能でしたってことかな。まぁ、途中アンニュイスパイラルに陥っていたというのもあるけど。
昨日、自分の修論に突っ込みまくってました。初めて自分の書いた文章が、意味不明に思えた。これまでもひどかったが、ここまでではなかったような・・・。誤字脱字とか言うレベルでなく、何を言っているのかがわからないレベル。こんな論文後輩が書いてきたら即粛清修正なんだけど、なぜ今まで残ってきたかというと・・・。どうどう巡り。
あと1週間あれば、もっと完成度の高いものをかけただろうな・・・と、せん無きことを考える。

で、さっき今年の抱負をいまさら思いついた。「自分に厳しく、他人にはもっと厳しく」。