2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうなんです、厄年なんです。

歯がかけてからというもの、集中力が続かないので色々やらかす。 昨日はスーパーにTUTAYAでレンタルしたばかりのDVDを忘れてくるとか。 どれだけ寝ても体中痛いとか。かなり末期的症状。 とりあえず現実逃避に実験を繰り返す。不思議と実験はミスをしない。 …

悲劇は続く。

歯医者へ行ってきました。結局1本ではなく、2本がっつりいっていることがわかりました。 なので当然1回の治療で治らず、もしかしたら数回かかるかも・・・。 歯って大事ですね。 とうとう銀歯デビューですしね。ミスをしたと思っていた実験が実はうまくいっ…

悲劇2。

歯がかける。痛みは無いが、おそろしい。 歯医者に午後は休診だからと拒否られ、明日の昼まで診てもらえないらしい。さすが後厄。 かけた部分が気になって仕事にならない。とか言っているうちに肩こりが恐ろしいことに。かみあわせとか悪かったんだろうか。…

国家錬金術師見習いへの道(1)。

申請するためにはIDとパスワードが必要とのことで、それをもらいにいく。 まずは理学部学務に(ここでもらえると聞いていた)。 学務で研究推進部へ行けばいいという情報をゲット。 何度か部屋を間違えながら研究推進部へ。 そうしたら理学部学務庶務で受け…

うわ。悲劇。

実験で微妙なミスを発見。まぁ実際に解析してみてあまりダメージが無ければべつにどうってことないのだが。 もし、失敗していたら時間的、金銭的なロスであることに間違いは無い。とりあえず、やってしまったので、まだ試用段階ということで目をつぶろう。い…

物欲。

最近欲しいものが多い。 といっても研究関係なのだが・・・。Multivariate Statistical Modelling Based on Generalized Linear Models (Springer Series in Statistics)作者: Ludwig Fahrmeir,Gerhard Tutz,W. Hennevogl出版社/メーカー: Springer発売日: 2…

Sociobiologyの書式に苦しめられる日々。サイトのページを見てもいまいちよくわからない。さらにすでに出ている論文を見てもモノによって微妙に書式が違うので首をひねるしかない。 一日中パソコンに向かっていると凹むのでAFLPの実験の続きを行う。とりあえ…

学会も終わり。

今年1発目の大きなイベントである、生態学会も終了しました。 発表も盛況に終わり、様々な方からアドバイスを頂き少しだけ未来が明るくなったようなきがしました。 特に今年の学会は得るものが多かったです(責任とか、プレッシャーも含め)。 お世話になっ…

いざゆかん。

明日から1週間ほど福岡に学会へ行ってきます。(本日はせっかく長野に来てくれたのに遊べなくてごめんなさい) 最近かなりやばいので学会ではなにかいいことあるといいなぁ・・・。 というのも今日論文を書いていてリファレンスに載せる論文を確かめていたら…

_| ̄|○

絶望先生の紙ブログがあまりに身につまされる話で泣けてくるこの頃です。 今やっていることといえばいつまでたっても英語にならない投稿論文の英語を書くことくらいです。もう絶対6月までに間に合いません(完全な死亡フラグ・・・)。 学会用のポスターをす…

あぁミゼラブル。

1日かけてAFLP解析の結果をまとめる、とりあえずは3プライマーが当たりだろうと予測する。 実はExtaqがきれたので追加実験が出来ないので実は微妙なのだが。結果をまとめる以外では書類集めを進める。頂いた資料は有効活用してよい原稿を書けるよう努力しな…

!!

気づいたら夕方になっていた。 一日中今度発表するポスターの修正にかかりきりになってしまった。 しかし、実際直したのは少量の文面と、フォントだけだったりする。 フォントは最近明朝体にはまっていたのだが、ゴシック体のほうがしっくりきたので元のスタ…

だまされた。

土曜日にシンポがあると思ってきたらなにもやってない。どうやらメインは日曜日のようだ。 早々に家に帰ることにする。AFLPは72サンプル出してあるが、まだ初心者なので今とりあえずどんな精度でできているか結果が欲しいところである。 自分でシーケンスは…