2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

-20℃。

最近、気温が平気で-20℃とか表示されるようになった。 最低気温は-30℃程度。 外を歩いていると、寒いというよりも痛い。 さらに、運動能力の低下も見られるので、お年寄りとか雪かき大変だろうなぁ。事故なんかも起こりやすくなるはずです。 何とか春まであ…

ぬるま湯。

1週間ほど、古巣に滞在してきました。 あと、実家に帰って手を合わせて線香を上げてきました。発表は、質問がぎりぎりに追加したスライドに集中してしまい四苦八苦。もっと、見やすい図とか用意していけばよかった・・・。 発表自体の評価は知りませんが、あ…

喪中。

祖父がなくなりました。 北の果てにいて不便なことはいくつもあるが、なによりなにかあってもすぐには実家に帰れないことが不便だ。不義理だが、あらためて線香を上げに行くことにします。

来年度の計画

そろそろ研究の来年度の計画というか、研究の長期計画を立て直したい。 ほとんど今の研究は他人からの受け売りなので、自分だけのオリジナリティがどうしてもほしい。 胸を張ってこれが面白いんだといいたい。 が、今は書いてる論文を出すほうが先だ。 早く…

復帰。

数日の間食事と研究室にいる時間以外を睡眠にあてたら、ようやく風邪が治ってきました。 風邪薬の力は偉大だ(えー。 講演の準備が1本ではなく、2本であることに気付いてものすごくあせる。1つめの発表は、2週間後ですよ? 要旨も完全にはできあがっていない…

大爆発。

年始からひいていた風邪が大爆発しました。 なので夕方から今までお休み。 2時間くらい寝ただけでだいぶ楽になったから、これはいけるんじゃないだろうか。 要旨が3本、論文の修正が2本、講演準備1本と非常に忙しいです。 さて、行こう。

移動日。

札幌から研究林まで5時間はかかりすぎだと思うんだ。 移動で疲れたので、本当は作業したくないのだけれど、そうも言ってられないので復旧作業中。 セミナーでの後輩と自分のターンを間違えていたのが大きな問題なのだが、どちらにせよ明日に向けてやらねばな…

あけおめ、ことよろ。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 皆さまにとってこの1年がよい年でありますように。最近、残念なことに自分の立ち位置を見失っているがために研究意欲がダダ下がりです。 なにを自分はやってるんでしょうね、ほんと。 でも、…