2005-01-01から1年間の記事一覧

ねこ。

明日から1週間くらい帰省してきます。実家のほうでネットの設定をしてくれということなので、帰省しても更新するかもしれません。 今日は猫と遊びまくり。餌を食ったら出すという獣の本能にびっくり。現場を見ていたら滅茶苦茶睨まれた、よほど見られている…

地震と獣。

そういえば少し前実家のほうで震度4の地震がありました。その地震が起きる少しまえ、基本的に家から出たがらない猫が雪だというのに家から出たがったそうです。そしていくら呼んでも外(駐車場家から2m)から帰ってこなかったそうです。そして地震。 きっとう…

ペンギン。

クリスマスだからというわけではないのですけど、前から観ようと言っていた皇帝ペンギンを見ました。擬人化されているので感情移入しやすいし、何より見ていて可愛いので面白い。生物をやっているので適応度がとか、性比がとか色々突っ込んでいたけれど楽し…

クリスマス。

町はカップルだらけ。そんななかの1組だったわけですけど、あまりの人ごみにケーキなんか買える訳がありません。二人とも人によって疲れ果てて帰ってきました。買ったものといえば濡れおかきとあられ・・・。純和風なクリスマスのお菓子です。 あと、ハンド…

今年もまた。

去年と同じく4時間待ちました。あの御二方のために待ちました。登場してからというもの俺の扱いはそこら辺の虫レベルに。むしろいないものとして扱われました。 たった15分そこらなのにさ。 ということで拗ねております。そして味噌おでんが食べたくなった。…

輪読会。

今年最後の輪読会がありました。 これで本当に研究室関連とかも今年はありません。無事に年が越せそうです。 で、輪読会のあとクリスマスプレゼントを買いに。プレゼントのほかにも色々買ったりもしたけれどおおむね納得の行くものが買えました。それにして…

発表。

予期していたよりも大分少ない突っ込みでした。まぁ話が分かりにくかったからでしょう。ストーリー自体は悪くないはずだったけど、結構古くて決まりきったことを言った感もあり。 まぁとにかくここ1ヶ月頭を悩ませていたものが終わりました。ようやく年が越…

頼りの綱が・・・。

学校に行ってシジミチョウの先輩を待つ。2時間待ってこなかったので電話。体調が悪いとのこと、アドバイスや、校正を頼めぬまま帰宅。結局2/3位しかまだ出来てません。 夜気付いたらmixiに招待されていた。招待してくださいと頼んだんだけど。舞い上がって踊…

発表。

明日発表で、昨日から原稿を作っているのですけど・・・。すすまねぇ。 概略とか決めていたものの、それの通りに進めると矛盾が生じるよ。論文で書かれている順番なのに・・・。 もしかしたら論文があっていて自分の考え方が違うのではないかという不安で一…

すごいや。

論文自体のページが41ページ、和訳したら16ページにもなった。ようやく、読み終わった。さて、少し休憩したら写真を探したり、学名表記の種を和名にしたりしよう。あと、パワポの流れも考えないと。段々楽しくなってきた。 そしてずっと忘れているのが論文の…

論文。

どうやら、今日の夜中までには隅々まで読み終わりそうです。巧いこと夜中に解り易く綺麗な写真を探すことが出来たらパワーポイントでの発表にしよう。いくつか候補自体はあるのだけれど、器官とか体の部位を表すいい絵がない。やっぱり先輩のパワポを明日貰…

忘年会。

忘年会第1段階ということで研究室の忘年会に参加してきました。3次会まで参加して帰ったのは朝6時でした。 それにしても先輩がすごすぎて困った。本当勉強不足ですね。 一日中眠いです。

うーん。

今日はかわいそうな猫に出会えませんでした。 論文のほうは何故か、本当に何故か、2章を飛ばしたせいか読み終わってしまった。この分なら表と2章も訳してパワポでの発表も夢でないかも。 しかし、今この時間(夜中の1時半)でもこれまたなぜかレポート放置。…

レポート。

今日もレポートだけで終わってしまいそう。眠くて、眠くて。 さて、序論とかどうしようか・・・。

怒り心頭。

いつもの猫広場へ遊びに行くと、何故か頬が丸く赤くなっていて、頭に一筋の黒線の入っている猫が・・・。やっぱり誰かにいたずらされて、マジックか何かで顔に落書きされたようです。 そんな風にいたずらされても、俺に近づいてきて撫でろと主張する人間を疑…

卓袱台返し。

明日はテストだそうです。先生が少し勉強してきてね、と言っていたので少ししか勉強しません。つか、無理です。もう限界です。 今日は論文が全然読めなかった、少し早く寝る分明日取り返そう。 何を書こうかすら忘れたのでこれくらいで寝ます。 基本的に目と…

眠い。

今日も気付いたら外が真っ白でした。来週テストが1つなくなったので少しだけ楽になった気がします。本当は全然なってないけれど。明後日もテストです。何故か先生方は謀った様にに一様にいきなり課題を出して、しかもその期日をあわせてきます。きっと談合を…

足が冷たい。

暖房をつけているのに足先だけ異様に冷たく寒いです。1日中寝ていたのにそれでも眠いのはどうしたものだろうか。 論文が読みきれるか非常に不安になってきた。残り20ページ。というか、NATUREとか3ページもないのにこの論文30ページ以上あるよ。かいつまんで…

ケイゾク最終回。

あさぁくらぁぁー!とか叫んだり、馬鹿な女だねぇとかつぶやきながら観ました。もちろん最後はうるせえよ生ゴミ!で締めです。ほんといいですね、最高です。何で2がなかったのか不思議なくらい。映画と特別編では足りないですよ。 興奮しすぎて鼻血が出るか…

ねむいっす。

金曜日は先週にも書いたように多大な疲労感とストレスに襲われます。ふらふらしながら担当教員の部屋へお食事会のお誘いに。以前から決まってはいたはずなのですけど・・・、どうも紙を部屋に持ってきて欲しかったみたいですね。既に愛妻弁当(予想)を食べて…

あああぁー。

なんか忙しいですよ? 別に12月だから忙しいってわけでもないのがとても嫌ですけど。毎日まだ10日以上ある論文紹介に怯える日々です。今更引き返せないので読み続けてはいるものの・・・、何でこんなに読みにくいんでしょう。謎だ。 先生とのお食事会の予定…

髪の毛。

輪読会は今回は難しかったです、前回に比べると・・・・。そして、また分担が回ってきました。何故に俺から当てますか。多分たまたま。 髪の毛を切りに行ってきました。短くしたのだけど、切ってる最中の会話でお姉さんになんのも面白いといわれた。別に笑い…

寒いぜ。

腫れているのか曇りなのか微妙な天気と気温の低さがあいまって一度部屋に戻ったら二度と外に出たくなくなってきた。輪読会・・・。 1限で声真似というか代返をして出欠してみた。ばれてたらどうしよう、ドキドキ。ノリでつい返事をしてしまったのだけどさ、…

そういえば。

今日はセミナーがあった日だった、道理で一日が長く感じたわけだ。 積み論文を整理していたら8つほどあった。年内に読むことは不可能なので来年の3月くらいまでに読めるといいなぁ。

I don't mind that everything a lie.

ようやく輪読の全訳読み終わった・・・。いつもの3番の量になりました。かなりびっくりしてしまった、後で査読して訳をしっかりしたものにしよう。 そして寒すぎる。雨が雪に変わらないかかなりドキドキ。夕飯は質素に行きます。

久しぶりに。

久しぶりに真面目に勉強。EVOLUTIONの輪読の全訳をやってみる。今まで片手までやっても1日で終わっていたのに、今回は未だに終わりません。なんか訳さないといけない部分見るとすごいことになっていることに気付いた、本文+図3つ。しかも、急に文体というか…

冬。

今日も朝から雪がちらついていました。最近ほんと時間が過ぎるのが速いです。どうにかして欲しいくらい。 そんなわけでそんなに書くことも無い休日なのですけど。動物奇想天外でアリ共生型シジミチョウが特集されていた。特集と言うには短過ぎたけれどおもし…

そういえば。

また復活しましたので書いておこう。 アップルのiMac G5欲しい! ということで貰った時のプランとしては研究室において研究に使いたいなぁと。Macを覚えなおす必要があるんですけどそこは頑張ると言うことで。

寒いです。

今日は朝から雪がちらついていました。 妊婦の様態はなかなか良いようです。ただし、やはり松本は寒いし大学にいるということで人にいたずらされないかとか心配はつきません。大きな茶色のトラ猫も今日額にいたずらされて色がついていました。 レポートなん…

妊娠していた。

いきなりびっくりしましたよ。気付いた時には妊娠してましたから。3ヶ月くらいでしょうか、お腹も大きくなってきましたし、母親の貫禄もつき始めました。 まぁその話は置いておいて、金曜日の授業というのは過剰なまでの疲労感と多大なストレスを与えてくれ…