2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のある分野の1つの時代が終わろうとしています。 世代が移り変わっても、その業績は語り継がれていくと思います。 ご冥福をお祈りいたります。

なんとか。

ひどいことにはならないのではないかと、少しだけ希望が見えてきました。 今回の騒動(?)は世界的にも注目を浴びてしまったようです。 しかもその注目の浴び方はあまりいいとはいえないので、これからの建て直しが重要でしょう。 どうせなら、日本の科学はす…

明日から。

1週間くらい北海道です。 今いる場所より寒いかどうかが勝負の分かれ目です。 そして、なぜか移動するときはいつも雨。 飛行機乗るのに・・・。飛行機揺れると酔うのに・・・。 がんばってきます。笑顔で帰ってこれるといいなぁ・・・。

絶賛手直し中。

どんどん発表スライドがモディファイされていきます。 そういえば、コアラが絶滅するかもしれないという話をみたのですが、ついこないだまで保護しすぎて増えすぎているということを聞いた気がするのですがどうしたんだろう。 人のする保全活動は、結構穴の…

負けたくなーイ、負けるわけがなーイ。

後出しじゃんけんで負けそうな気配がしてきました。 しかし、ただやられっぱなしではいけないのです。 こうなったら色々、隠し玉も披露していく方向で行くしかない気がします。 あぁ、胃が痛い。

春ですか。

さきほどどうやって生きていけばと書いておいて、すぐに来年の春まで生きていかねばならない事情ができました。 同時刊行とかやるから延期するんですよ。 1冊ずつ出したらいいじゃないですか。 どうせ全部買うし。 半年くらい延期とかやりすぎ。

俺の脳を返せ。

日増しに自分が発表するのが場違いな気がしてきます。 そして、スライドの構成で悩む、悩む。みんなきっとテーマの広い意義とか述べていてきっと材料の面白さとか話さないだろうなぁ・・・。しかし、聞きに来ている人たちがそんな話を面白いと思うかは別問題…

恒例行事。

毎月の恒例行事で、行きつけのラーメン屋で限定ラーメンを食べてきた。 今日は、行列も短くてよかった。 今月は、鯛で出汁をとった豚骨(鶏骨かも・・・)。チャーシューも鶏でした。 これで来月までがんばることができます。後輩がセミナーで発表する論文を一…