2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実家への帰還。

どうも祖父の容体があまり芳しくないので実家に帰ります。元々免許の更新とかあったのでしかたないっちゃ仕方ないんだが・・・。 こういう時期は書類が届いたりだとか、通販したものの荷物が届くとかで結構忙しいんだが困った、困った。とりあえず大学の書類…

今日の進捗。

ウイルスにやられた共用パソコンをwin98に換装する。自主輪読、欠席者が多いので次回持ち越し。来年の研究計画のため、参考文献漁りと斜め読み。今年もやることは多そうです。

自主輪読。

自主輪読がそろそろ終了の気配を見せてきたので、次やることをたくらむ。 どう考えてもうちの研究室はセミナーの数が少ないと思うからである。 他大学の人の話を聞くと、輪読とジャーナルと研究経過は毎週やるみたいだし。さらに、生徒だけのセミナーを行っ…

最近の進捗。

春の研究計画を立てる前にやろうと思っている統計学セミナーのための資料集め。やはりこの間受けた授業の資料が一番わかりやすい。あれを簡略化して説明できたら最高だろう。 悩みとしては、大まかな統計の流れを説明するのか、個人個人の研究テーマに即して…

今日の進捗。

追試(!)を受ける。ほんとにびっくりした結果であったが仕方が無い。ポイント10個程度そのまま書かないと点がないとかおかしいと思うのだよ。ほんとに、変にまじめでも仕方ないだろう。ポスターは出来ているので、その資料作りをしよう。

英文雑誌。

研究室に同じ英文雑誌が10冊程度並んでいる。学会に入ると自動的にいただけるのだが、はっきりいって邪魔なうえ紙の無駄遣いでもある。どうにかならないものか(もう少し雑誌不要会員の募集を長めにやるとか・・・)。

今日の進捗。

ポスター作成完了。要旨作成完了。色々思うところはあるが諦めた部分がかなり。世の中報われない人よりも楽していい汁を吸う人間のほうが多いのは仕方が無いことだ。