最近の進捗。

春の研究計画を立てる前にやろうと思っている統計学セミナーのための資料集め。やはりこの間受けた授業の資料が一番わかりやすい。あれを簡略化して説明できたら最高だろう。
悩みとしては、大まかな統計の流れを説明するのか、個人個人の研究テーマに即して例を出しながらの説明がいいのかということ。圧倒的に後者がわかりやすいと思うが統計手法を与えてしまう(しかも主観の入った)のはよくないと思う。もちろんエンドユーザーはそれでいいんだろうが・・・。

卒論発表会、思いのほかというか予想外に好評。質問攻めに何度もあったので理解されてないと思っていたのに。さらにビール瓶を持たされたのも予想外。

研究室の共用パソコンをネットにつなごうと思ったら、研究室内のネット自体利用不可能になっていた。直すのに2時間くらいかかってしまったのでつなぐのは明日に回そう。