2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

覚える。

覚えておくもの:いくらとろろ丼 今度作ろう。

ドラマ。

一応生態システム学終了。予定通りの時間通りの終わり。何とかなった感じです。 でもこれから元素循環論なわけだけど、はっきり言ってやる気がないので困っています。少しだけみて止めにするか。落としてもレポート提出くらいで許してもらう勢いで。 例の月…

寒い。

この冬最大の寒波だそうで。暖房をずっとつけてるんですけど温度計が12度から13度くらいまでしか上がってくれません。 寒さにあいまって、効率まで下がるのでどんどんテンションも下がって悪循環。 何でこんなに気温上がらないんだ? あまりの、ヒーター…

ちくちく。

生態システム学のノートおよびプリントに目を通しながら線を引く。 ・・・・、これ終わるんか? しかもプリント23,24ページないし・・・。元々だっけ・・・。 今から愕然としております。落としてレポート提出にかけようかしら。 線引くだけに1時間く…

疲れた。

食事というのは食べたいと思う気持ちと、食べるものがあって、他にも作り手の気持ちとかが関係して成り立つものなのだが。ただ何も考えず、別に食いたいものを食ってるわけでもなくて、さっき自分が食べていたのはただの餌だと不意に感じた。 ということで、…

珍しい。

いつもなら気にならないBGMが、すごい耳障りに。疲れてるのかなぁ。疲れていようが体調悪かろうが、寝つきが悪いので速やかに眠りたいなぁ、終わったら。 かといってBGMなしでは出来ない駄目人間。急いで自分が好む音楽を探してぶち込みました。結果だいぶま…

エビグラタン。

ということで夕食はエビグラタン。やっぱり冷凍食品でした。 最近思うのだけれど、高校時代徹夜して文字をずっと書き続けていても手が腱鞘炎になることも、疲れがいつまでも抜けないなんてこともありませんでした。やはり歳には勝てないということでしょうか…

ちまちま。

仕方なく、チマチマと勉強する。そのチマチマさ加減といったら、いちいちスライムだけでレベル上げをしているようなもの。経験値が1しか入らないので途中から殺さなければいけない数が10万個超えてたり。。。。 そろそろ夕餉にしようと企む。きっと、冷凍…

おかしい。

始めて2ページ目。過去問にもでたところ。いきなり解りません。温暖だと重い水も蒸発するから、海の水は軽くなる?で、寒冷だと軽い水が固定されるから、海の水は重たくなる?あい?とにかく寒かったら海は重くて、氷河は軽いのね。 あっ、でも理由わからな…

おかしいから。

俺の予定では17時間くらい前から勉強を始めて、すでに生態システム学はほぼ終了している予定だった。なのに今から0からのスタート地球環境科学ですか? わけわからん。しかも、疲れていて眠い。寝ると間に合わない気がする。 「パトラッシュ、僕はもう疲れ…

↑落書きされた。

金曜日、代謝生化学の出来はほうっておいて。終わったら寝まくった。本日も寝まくってた、勉強はしていない、多分明後日あたりわたわたする。でも、まだ眠い。 ピザハットのチラシを見る。多分穴が開くくらい見てる。ピザが食いたいらしい。というか、なんだ…

機嫌悪なので、落書き。ゆみはやく、起きれ。

うーむ。

今日は一段と記憶力が悪い。ぜんぜんおぼわらない。 只今ようやくユビキノンがどうのと言っております。おわっとる。 誰か記憶パンをください。

あう〜。

激しくやる気が萎えております。どこかで聞いたことあるんだけど、これってなに?というのが続出。 ていうか、ぶっちゃけ何を自分が覚えているのかさっぱりです。どれだけやっても進んでる気がしません。さっきもTCA回路ってなんだっけと考え込む始末。錯乱…

もうだめだ。

一応全部に目を通したけどどこにでも少しずつ穴がある状態。やばいかも。 でも、なんかからだの調子もやば目なので睡眠を優先。頭がしっかりしてないと問題も出来ないしな。 最後にグリオキシル酸回路だけ見る。

テスト二日目。

生態学、問題の量が多かったですね。時間いっぱいかかりましたよ。指輪は落とすし、鼻は痒いしでもう大変。まぁ出来は上々。3分の1でいいから点数を機能形態学に・・・。あともう3分の1は代謝生化学に。 代謝生化学これから頑張る。主にプリントを覚えていく…

はふぅ。

生態学終わり。遅すぎ、時間かかりすぎ。困ったことだな。 これから明日楽になるように生化学をやろうと思います。あうぅー、頑張れ俺。 なくしたと思っていたものが思いもがけない場所から出てきた。よかった、一安心。

あれ?あれあれ?

テスト中は意識が別なところに吹っ飛んでいっているので、色々なものをなくす。とりあえず思い当たるだけでいくつ物物が俺の部屋から消えている。一体どこ消えた? 大事なものもなくしてる雰囲気ですよ?本当になくしていたらどうしよう・・・。

頭脳。

俺の結果。 あなたの右脳と左脳はほどよくバランスがとれています。 あなたはバランス感覚に優れ、総じて優れた学習能力の持ち主であると言えます。 ギスギスした現代社会では、まるで砂漠の中のオアシスのように稀で貴重な存在です。 一見特長が掴み難いタ…

眠りすぎですよ。

眠りすぎですよ奥さん、いくらなんでも4時間は長すぎる。 夢を見た、何故か刑務所に入っていた、7023君も一緒に入っていた。(笑) 刑務官役のH先生が殺されそうになってた。 ある話を思い出した、秘密とは秘密と決めた瞬間に秘密でなくなっていると。完全犯罪…

初日。

テスト初日から躓いた感がひしひしとする。もうヤダ。 単純な問題には引っかかり、パズルの才能がないので頭を痛くして。 昼飯よりも睡眠な気分。腹も減ってない感じがするし。イライラするし、頭痛がするし。何もしたくないし。 といいながら日記を書く矛盾…

目標。

寝る時間の目標は3時ということで。。。。そんなの目標じゃないやい!(目に涙を浮かべながら脱兎の如く走り去る。) さてようやく、ノートが1月分に入ってまいりました。遅すぎ・・・。もう少し頑張ろう。形態学の見直しは出来そうにないです。

風呂上り。

まだ生物地球科学ほぼ手付かず。腰が痛いので湿布を張っています。とても気持ちいいです。 風呂上りにカルピスを飲んだらすごく美味しかった。 もうちょっと頑張ろう!

眠れそう。

よく眠れそうです。自信があるのではなく眠たいから。 落ちる自信もないけど受かる自信もないとはよく言ったものだ。まさに今回の自分。 一応少しだけ早く寝れそうなので自分を褒めよう。

腰が軽傷。

機能形態学はあらかた終わりました。後は確認の作業。でも、ここからがいつも長い。 で、ここからは情けない話。 夕飯を作成時・・・。 「ふふふふんー、二日目の鍋はうまいー。」(鍋をかき回しながら上機嫌。) 「あーC1000飲もうと思ってたんだ・・・、あれ…

機能形態学。

流石にやらなきゃ不味いということで勉強。機能形態学覚えにくいなぁ。 K先生の奴はもっとやばいけどな。 そういえば昨日ちえ坊に誕生日プレゼントをもらったんだけどその中にキッチンタイマー(トマト型)が入っていて早速使っているのだけれど・・・。まず、…

外が暗い。

この時間まで1秒も勉強してません。起きる→飯→休憩→掃除&整頓。 部屋の掃除というのは一人でやっていると段々虚しくなってくる。というか、元から掃除は好きではない。今は休憩中。 鼻をかんだら鼻血が出た。久しぶり。 財布の中身が230円なので下ろし…

機能形態。

結局機能形態学をやり始める。繋がりのある記憶行為は一気にやると忘れるから、少しずつ覚えていこう。今日は解糖とクエン酸回路の一部まで。 それにしても機能形態学言葉足らずだなぁ・・・。説明するにも自分のノート、プリントともに言葉が足りない気がす…

ご飯。

ということで、早めの夕飯のはずがこんな時間です。 なぜかといえばこういうときに限って、手の込んだおかずを作ろうとするからです。ということで、食材もお金もないので煮卵を作りました。 時間と手間がかかりますね。気づいてら1時間くらいかかってまし…

下下上下。

別にタイトルは何かの呪文でも、裏技でもございません。解る人は解るかもしれません。ヒント:糖。 毎度のことながら日が落ちる途端に寒くなる部屋で勉強しております。やる気は、アメリカコハクチョウと聞いて「あーアメリカから来た、琥珀色の綺麗な蝶なん…