2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返し。

アブラムシの写真をとりまくる。1度目は倍率をところどころ間違えていて撮り直し、2度目は中途半端なところで電池が切れて撮り直し、今3度目の撮りなおしをしています・・・。写真を30枚くらい撮るだけで2時間以上かかるなんて・・・。そろそろ京都出張の宿…

今日の進捗。

レポートをとりあえず終わらせる。論文の感想文って難しいですね。午後からはオープンキャンパスのために色々と雑用をする。高校生も大変だ、6年位前まで自分もそうだったけど。プレパラートが無くなったため実験をとめなければならない・・・、まぁなんとな…

とりあえず。

とにかく夏バテはひどくなっていく一方なきがする。夜眠れず、朝起きれず。体を引きずって学校に行くも仕事が思うように進まずなので夏バテとはなんてひどい病気なのかと思う。風邪や食中毒よりもたちが悪い。しかし、そうもいってられないのでとりあえず下…

微妙なショック

上記した論文はよく見ると生物多様性がタイトルに入ってなくてショック。 仕方なく他の論文をがりがり読み出す。とりあえず「deterend」という単語で躓く。意味はなんとなく解るが訳しにくいことこの上ない。 3分の1読んだところで結果とかどうでもよくな…

近況。

仕事が忙しいために、最近論文のフォローをあまりしていなかったが自分のやっている生物がマイナーなため(今のところ日本で研究してる学生は2人)あまり前と変わり映えしなかった。それでも若い学者がどんどん論文を発表しようとしているのが目に見えるので…

今日の進捗。

とりあえず、「1ヶ月100サンプル」というコロンブスもびっくりな(意味不明)企画をぶち上げたためとりあえず40サンプルほど下処理をする。明日から馬車馬のように働きます。 そして、薬品物品等を借りている(返せないが)先輩のお手伝いをしようとカイガラムシ…

不思議不思議。

SFは少し不思議です。昨日は1コロニーしか数えられなかったアブラムシも、4時間で6コロニーほど数え終わりました。昨日さぼっていたとかではありません。 いつに数千まとまっているものより、ばらけて数千いるほうが2倍くらい早く数えられます。数えている数…

休日の進捗。

今日も今日とてアブラムシを数えています。 明日のセミナーの準備は何もしていません、というかたぶん間に合いません。 統計の勉強も随時しているが、結局「率」に直してボンフェローニじゃないかというどうどう巡り。ANCOVAやったって要因がわかるだけでど…

昨日の観光と今日の進捗。

昨日は一日休みをもらって軽井沢へ靴を買いに。途中チヂミザサなんかが生えていてアブラムシっぽいものもいたので意外とヒエツノアブラムシは夏でも活動しているのではないかと邪推。 軽井沢は恐ろしいまでの霧と低気温で不思議の国に迷い込んだかと思ったよ…

7月も半ば。

もう7月も半分以上終わっています。恐ろしい限りです。 最近あったことといえば台風がきたり、地震が起きたりとかくらいでしょうか。 研究は頑張ってます。とりあえず色々考えないといけないことも多いようです。 明日は珍しく休みをもらって軽井沢に靴を買…

恒例の?

この時期になると休日の学校が五月蝿くなります。 祭りの練習はいつも夜になるとやっていたものが昼間もやり始めます、あとよく解らないバンドが本気で爆音を出しています。祭りはもうすぐ松本最大の祭りがあるので理解可能なのだけど、バンドが急に練習始め…

がっくりきた。

狐につままれたような事件が起きて、サンプルを無駄にしてしまう。10サンプルもあったのに・・・。労働時間的には2時間程度だけど痛い。

とりあえず。

とりあえず今後の予定を立てるため、とってあったデータ(28サンプル)を統計にかける。主成分分析(最終手段だといわれた)で思いっきり2つの調査地のサンプルが分かれた。判別分析(よく解ってない)でも分かれた。しかし、期待していた結果と真逆の結果が得られ…

サボりすぎ。

最近ちょっと研究を怠けていたら、今日恐ろしい事実が。担当教員が火曜の午後から木曜までいないというではないですか、金曜日は実習があるので午前中しかいない、土日はお休みである。ということは進化学会の要旨とか見せるときが火曜の午前中と金曜の午前…