2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨です。

外は相変わらずの雨降り。サンプリングで野外に出る予定だったが、この雨では道が沢の増水により消える(誇張なし)ので断念。まぁ、2日連続飲んだツケが体に来ているというのもある。よって自動的に、acceptされた論文の手直し。1箇所だけ、ものすごい基本…

快挙。

昨日は夜中の3時まで飲んで、昼から登校。 メールチェックをしていたらacceptの文字。論文が「Sociobiology」に掲載が決まりました。 1週間という業界では異例(?)のスピードでのacceptです。とにかくよかった。 で、今日1日は国家錬金術師申請書の差し替え…

やる気でろー。

相変わらずやる気が出ない。ひたすら論文を読む。 今日先生からお許しが出たので、ほかごとにも手を出す算段をする予定。 しかし、先生が示した全国行脚は今年は確実に無理なので(というか旅費がない)、何か論文を書けるようなねたを考えねば・・・。という…

アンニュイ。

アンニュイー、アンニュイー。アーンーニューイー、こんな日があってもいいと思います。 いまいちやる気の出ない今日この頃。目標というか、計画性がないからだと思います。

投稿完了。

先方のメーラーにリジェクトされていた論文ですが、何とか投稿完了しました。 あとは1ヶ月くらい待つだけです。 今年中にもう1本書けるといいなぁ・・・。

ひと段落か?

とうとう、論文を投稿しました。3日間くらいで返事が返ってこないことを祈ります。 もちろん、返ってくるであろうメールの内容によるんですけど、いくらなんでも3日でacceptとかないだろうしね。 と思っていたら、送信に失敗したというメールが来た。_| ̄|○…

うううぅ。

松本はまだ寒いとです。最高気温は20度くらいあるんだけど・・・、体感温度は3月くらいと変わらない。 さらに、この間夜に1時間つったってたら、風邪を明らかにこじらせた。 鼻水止まらないし、のどは痛いし、くしゃみはでるし・・・。熱がでていないのが救…

国家錬金術師の道78。

申請書を出し終わりました。この2ヶ月は本当に長かった・・・。 とりあえず、熱がでてるようなのでゆっくり今日は休みたいです。 後は投稿だ・・・。

日曜の午後。

風邪をひいているが何とか気力でも足したGW、そのツケが回ってきている気がします。どうも正常な思考が出来ない。というのも申請書に目指す研究者像というのがあるのだが、なぜ進化を研究しなければならないのかという部分でひっかかる。自分がどうして研究…

歯医者。

まだまだ虫歯はあるそうです。 本日のメニューは、麻酔、虫歯削り、穴埋めでした。 しかし、だいぶひどかったらしく念入りに麻酔。おかげで口をゆすいだときに、口からこぼれる水に衝撃を覚えたのは秘密、さらに床に水を噴いてしまったのも秘密。 以前、歯が…

ストレスが・・・。

今日は一日を通してシステムというものにしてやられていた。メールを送ろうとしても容量オーバー(5MB程度だったけど・・・)で何度も何度も失敗し。挙句に、3通中1通だけ届いていそうな雰囲気を最後にはかもし出していた。というか1通だけ届いて開いたらなん…

国家錬金術師への道7。

けっきょくGWは、一日も休まずどこにもいかなかった・・・。 行ったといえば、コンビニとツタヤくらいです。後は学校で缶詰。 申請書は、形になってきたというか、なんというか・・・。 頑張ります。

GW?

研究室に一人でいると仕事がはかどることが判明した。 当社比1.3倍くらいやれているのではないだろうか。なら何故研究室に一人でいないときには効率が落ちるのか、そこが問題だ。 投稿論文の修正版が出来上がったので一度書式等をあわそうとpff化してみる。 …

国家錬金術師の道6。

共同研究者の方から修正していただいた申請書をもう一度書き直す。 昨日はかなり落ち込んでいたが、叱咤激励を受けて気合を入れなおした。 今回の部分に関しては、自分なりに自信もあるので次の修正が楽しみである。しかし、一度崩れると自分のもろさがよく…