2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガシガシ

ガシガシ実験。 いろいろやってみるとこれまで思いもよらなかった事実が見えてくる。 温めていつか芽が出ることを祈ろう。地震はびっくりした。

片頭痛。

雨が今年は多いです。 ということは、片頭痛になる回数も多いということ。 今日もイヴを飲みながら作業。週の初めは、半分くらい大学組織に組み込まれているためいろいろと厄介ごとが舞い込む。 つか、もっと気楽に研究したい。そして担当教員のものすごく不…

ぐぅ。

古巣に戻ってきてからいろいろと面倒が起りすぎてる。 科研費システムが止まっていて清算できないとか、業者さんに申し訳ない。 そして、平日にもかかわらずやってくる両親やらなんやらで研究が滞る。 やっぱり北の大地がいい・・・。

ワード。

オフィス2010のワードを使って論文を書こうとしたらどうしても強制終了するため、午後の半分くらいはワードの修復に費やす。結局、エンドノートがオフィス2010に対応していないせいだったようなので、一部機能をアンインストールすることで解決できた。これ…

夏バテ。

湿気と気温が高いので体が思うように動かない。 北の大地が恋しい・・・。そして、時折訪れるデプレスパイラルにより、精神的にもすごい勢いで不調。 こればっかりは、予測もできないし、どれくらいの時間で立ち直るかもわからないので放置するしかない。 ど…

夏バテ。

毎朝6時から山へ行くという、修行のような実験が続いています。 そのせいか日中の疲労感がすごい。 結果はだんだんと出ているから、まったく不満はないんですけどね(一部予想と違うけど…)。あと、パソコンを新調してデータを移したり、ソフトを入れたりする…

頭パーン。

実験に使っている個体群への道が雨で寸断されてからというもの、毎日サブ個体群へ通って勘を取り戻す。 いくつかの実験もやって、それなりの手ごたえを感じたが、あまりに忙しくて頭が沸騰している。 論文のリバイズドもしたいけど、いきなり研究室のセミナ…

1週間。

古巣に戻ってきて1週間、久々にフルで野外に出て実験をした。 いい結果が出るという確信がもてたので、もう少し頑張ろう。

古巣。

帰ってきました・・・。 なんか、色々と環境が激変しすぎて頭がくらくらする。 そして、大雨による実験個体群への道が壊滅的ダメージ。 仕方ないのでサブ個体群を使おう。 こういうときにとっておいたのだよ。テンションがおかしいので、統計ソフトとノート…

カルピス。

カルピスは、体にピースをどうにかしてもじったものだと思っていたら、全然由来が違ってた。 つか、なぜカルシウムなんだろう・・・。 まぁいいか。今週末、とうとう本格的に松本に帰ります。 どちらかというと帰りたくないという。 でも実験しないとデータ…