2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶賛パンク中。

十月も目前にしてすでに松本は冬の様相を呈しています。もう朝とか10℃きってるんですよ、寒くて夜中目が覚めるんですよ。朝、目がさめると眠りが浅かったのかぜんぜん寝た気がしません。 しかし、まだ毛布をクリーニングに出してなくて・・・。寒すぎる。 十…

むむ、読書の秋。

ここ数日、実験や研究以上に読書に励む。 そんな暇がないとわかりながらも読書に励む。自分で言うのもなんだが、学術書と論文以外の活字に目を通すのは久しぶりでなかろうか(実際には研究の文献もたいして読んでないが)。 しかし、研究室での発表が近づい…

厄襲来。

朝いきなり2度目のリコール通達を受ける。部品交換に2時間かかるため、まだ予約できていません。 初期不良も含めると3回目ですか・・・。 学校に来てパソコンをつけたらディスプレイに線が入っていた・・・。 もうだめぽ。

祝い事。

久しぶりに元研究室メンバーと再会。 どうも夕方に会った時点で死線をさまよった1日だったらしい。 車が人質に取られているとか、もう聞いただけで面白い。 何はともあれめでたいことだったので祝勝会(本人はずっと落ち込んでいたが)。 ただ後輩は人生初も…

疲れた心をさらに疲れさせる。

昨日は研究が終わったらさっさと家へ。 夕飯を食べて月恒例(?)の本屋めぐり。 で、今回のお目当てはこれ。本屋ですごいプッシュされてて驚いた。されど罪人は竜と踊る 3~Silverdawn Goldendusk~ (ガガガ文庫)作者: 浅井ラボ,宮城(みやぎ)出版社/メーカー: …

マンパワー万歳。

10月の予定を組んでいたら大変なことになっていたので、前倒しで10月分の仕事をやっています。 ある助成金の申請書を書いていて、研究費を申請しようとしたら、ほとんどサンプリング地までの旅費だけになってしまいました。つくづくマンパワーで回っている仕…

怒涛。

昨日は怒涛の日だった。学会に参加するための要旨を約2本書き。担当教員を連れて自分のサンプリングサイトへ出向く。うーん、濃い・・・。本日は天気は悪いがなかなか落ち着いた日。 しかし、本屋に行かないと後悔する日なので、夜は本屋へ行くことが決まっ…

久しぶりに。

結果が出て、報告して、OKもらってひと段落。久しぶりに余裕が出ました。 明日からまた実験とか急ピッチでやらなきゃだけど・・・。 そして先月学会で発表できなかったので、来月発表することにしました。

写真データの喪失。

実験によって得られたサンプルの写真を60枚くらい撮る。 しかし、その写真にサンプルナンバーをつけていると1枚撮り損ねていることが判明。 もう一度撮り直していると今度は電池切れ・・・。ついてない。 そして、どうも研究室内に虫が多いと思ったらはしっ…

臨場感。

久しぶりにゾンビ(?)映画を見た。28日後… (UMD Video)出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/12/16メディア: UMD Universal Media Disc クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る人っ子一人いないロ…

宛名書き。

5時から山へ。山に入ったとたん霧雨のようなものが。最近ほんと天気に恵まれない。 帰ってきてからは、ある賞へ応募するために原稿をそろえ、封筒へ宛名書き。色々マナーに気を使う。 こういうマナーは使っていないと忘れる、もしくは覚えないのでなかなか身…

うーん、うーん。

ある実験の結果が出る。 偶然の作用が大きいととるか、それとも出た結果をそのまま受けいるかで葛藤。 サンプルサイズが小さいのはわかっていたことなんだが・・・。 もう一度トライしないとしっかりとした結果は出ない気がする。するとしても来年だが。 非…

異国文化。

朝の5時から山登り。なぜか帰ってきたのは14時。 帰りに色々やってきました。 そして研究室に帰ってきたら論文の別刷りが、結構適当なホチキスのとめかただったが感動。 少しやる気が出た。

大発見?

実験結果を見ていてものすごい結果が出たと心の中で大騒ぎしていたのだが、よぉーく目を凝らしてみてみると結果がおかしいことに気づいてやり直したら人為的なミスが発覚。 くたびれもうけだが、気づいてよかった。 しかし、違った意味で面白いかもというこ…

夏も終わった。

もうすっかり山は秋の装いです。あと1ヶ月もしたら紅葉が見れそうです。 とりあえず、今年のご褒美旅行はどこにしようかとか考えてます。大体秋に行くので毎年飛騨なのですが、今年は少し違う場所にも生きたいと思っています。地元とかに帰るという手もあり…