2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

呪いかっ!

色々初体験です。 修論の校正したら、ずぶの素人呼ばわりされたり。 買おうと思ったものがサイズ無かったり。 大殺界にでも突入してしまったのでしょうか?

リスタート。

今まで書いていた論文がボツになったので、新しく書いていこうと思います。 少しグレードは下がるけど、その分書きやすいのではないかと・・・。 まだまだ今の状態が続くようです。 最近、運が悪いなぁ。

あーあー・・・。

朝から少しいやーんなことが。 知ったのは昼過ぎですが・・・、だらかあれほど・・・。 時間切れは自己責任なので、中途半端なものを提出することを許した覚えは全く無いんだけどな。 少なくとも必死でやっているこっちのことも考えてほしい。

なぞがなぞを呼ぶ。

操作実験の結果が、謎をよんでおります。 操作実験をすれば、すべてがすっきりすると考えていた時期が私にもありました。 妄想でしたが。 なんか予想外の結果がばしばし出ているので、もう一度考え直さないと。

ブログに祝われる。

あるSNSは、わざわざトップページで誕生日を祝ってくれます。 どうも二十数回目の誕生日を迎えました。 これからも、どうぞよろしくお願いします。 操作実験の結果がおかしいので、違う方面から探ってみようと思います。 論文にならんかなぁ・・・。

うーむ。

予定帳を基本持っていないので、色々と不安になることもあります。 大体取り越し苦労なのですが・・・。 やっぱりつけないとだめかなぁ・・・。 予定帳みてると胃が痛くなるんだよね。 これをしろ、あれをしろと言われているみたいで、しかもあの予定帳が真…

寒い。

一日中氷点下らしい。道理で寒いはず。 気分が乗らないので、今日は実験と論文読みの日にしてしまおう。

操作実験の調子。

操作実験の結果は、片方の処理区ではバリバリ出るのに対し、もう片方の処理区では全然でない。 つまり、処理区の設定に無理があったか、もう少し待てということなのか。 出ないということじたい結果である可能性も強い。

みぞれ。

結局一日の大半をデータの見直しに費やす。 自分の作ったデータシートが、正しいことがわかりました。 しっかり、まとめてるじゃないか・・・。 今日言われたアドバイスが、自分が後輩に向かっていうこととまったく一緒だということにさっき気づきました。お…

鼻水。

後輩に死の宣告をしたり(修論の締め切りを言い渡した)。 なんと、おそらく無理だろうと思いながら20日までにと言ったら、今週中にはという返事。 実力を見誤っていたか。 あとは、主によくわからない結果になってしまった研究結果について悩んだり。 少し解…

眼から鱗。

これまで生きてきてどうしても共感できなかった宝くじを買う人の気持ちが、少しわかったような気がした。 というのも、なんかよくわからないが、漠然と宝くじを買いたくなったから。 そして濡れ手に粟をやってみたい。 正月に福袋とかまったく買わなかったか…

誤算。

ここにきて、後輩の学会要旨の添削や、他の研究室の卒論生から相談を受けるとか誤算過ぎる。 もはやスーパーサイヤ人になるか逃亡するかの選択肢しかありえない。

忙しいです。

ネルー値が常に0を下回っている気がします。 風邪をひいたみたいです、予防してたのに情けない。 毎年1回は1週間くらい風邪で寝込んでいる気がします。 学会要旨を書き上げる、詰め込みすぎ。 輪読準備、まだ20%しか終わっていません。 論文準備、3歩進んで5…

今年の抱負2。

言い忘れていたけれど、今年はアウトリーチをもっとしたいと思っています。 そのためには、論文を書いて有名になる必要があると思います。

新年の抱負。

気づいたら新年明けておりました。 今年もどうかよろしくお願いします。 ほんと、年々足を向けて眠れない方角が増えているので今年は少しずつ恩返しをできたらいいなと思っております。 年末年始は、ちょこちょこ学校に来て実験しておりました。 確かに、院…