新年の抱負。

気づいたら新年明けておりました。
今年もどうかよろしくお願いします。
ほんと、年々足を向けて眠れない方角が増えているので今年は少しずつ恩返しをできたらいいなと思っております。
年末年始は、ちょこちょこ学校に来て実験しておりました。
確かに、院生に正月はありません。
今年の目標は、今書いている論文の投稿と、今行っている操作実験の結果を投稿するの2つです。
もし余裕があれば、国際学会での発表や、野外での操作実験、観察実験をしっかりやるというのを付け加えたいと思います。
毎年この時期は、学年の上下関係なく論文執筆やら、統計解析やらのお手伝いをしているのですが今年は極力少なくしたいと思います。何事もトライ&エラーです。今年の学部生までは、口も手も出しすぎた感じがありました。その反省を踏まえ色々やってみたいと思います。まぁ、今年は大学にほとんどいないので物理的に不可能というのもありますが・・・。とにかくがんばりたいと思います。