2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆中。

どんどん書くが意外にも、進んでいないわな。 書いては、消してを繰り返している。 ただデータをまとめていると来年への構想が沸いてくるのでそれなりに楽しかったり、仕事は進まないが。 とりあえず、現実逃避にDNA実験を繰り返す。プライマーセットも変え…

追い込み中。

修論執筆中。マテメソ、リザルト、図表は終了。まだ色々変更されるだろうがとりあえずはひと段落。 ただし、考察を考える上で材料が全然足りていない部分があるので、しばらくは執筆を中断して文献読みに入るかも。 本当に終わるのか心配になってきた。 知り…

うおーーっ。

色々予定外のことがおきてくさくさしております。 11月の予定がががっ。東京に行かなくなるかも・・・。 やべーやべー、色々やベー。主に後輩の未来と、俺の論文が。 いいことがあれば、巻き戻しがくるのもまた必然です。

統計解析。

半日程度多変量共分散分析に費やす。 しかしよく考えると、共変量が連続変数でない気がしてきたが、そこはどうとでもなる気もする。 季節とか、環境の移り変わりというものを考慮に要因に入れようとすると必然的に面倒になる。 day numberという考え方は結構…

2倍の文量、5倍の労力。

本日修論の相談に赴いたら、2年間やったこと全部書いたほうがよいとのことでした。 テーマが大きく2つに分かれるので、単純計算で2倍の文量になります。 さらに、総合考察とかもいれたほうがいいとのことなのでおそらく労力は5倍くらいかと・・・。 今月中に…

やぶこぎ。

朝から久しぶりの山へ。わが実験材料はこの寒さにもめげずがんばって生きていた。 実際に材料を見ていると来年の実験構想が沸いてくる。午後から修士論文執筆。あまり修論に費やす時間はないので今月のうちに終わらせる勢いでやる。DNA実験の結果が出ていた…

レミング。

今週のNatureにはレミングに関する報告が2本載っている。 一本は温暖化で、もう一本が個体群動態である。意外と地球環境とか、大絶滅をからめれば基礎研究も捨てたもんではないのか。レミングがかわいいからという理由ではないだろう。

行楽シーズン。

うちの相方が3泊4日で沖縄に旅立ちました。 昨夜両親に「旅行したいんやけど。」と訴えたら、「どこに?」と返され返答に窮してしまいました。 家が大好きです。

いまいち。

土曜日は体調回復に1日費やす。 日曜日は相方に付き合って半日以上眠る。 おきてすぐに後輩のためにから揚げとポテトを食す・・・、胃がつらい。 ところで国家資格を取る申請ですが、結果が出たようで、まだ書面は送られてきていませんがおそらく、たぶん、…