2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜひいた。

土曜日は体調不良の中、山に行ってきました。というか、立てない、歩けないという症状の中よくいったよ。 日曜はこれまた体調不良の中、後輩2人と山へ。 春に比べ、草も生え、双翅目も増えている山はかなりこたえました。 今日になって後輩にあったら某世紀…

体調悪。

いそがしかったり、悩み事(半分くらい他人事)があったりと、精神的、肉体的にぐったり。 久しぶりに夜も眠れず、朝も起きれない金曜日だった。 おかげで、セミナーでの発表を忘れていて急遽レジュメ作り。 急ごしらえのくせに書くこといっぱいあって困る。

負の連鎖。

自分の論文の統計手法が、適切であることを理論的に述べるために勉強。 ある教科書の1版では、モデルを使えば何とかなるとか書いてあるけど、2版ではよくわかってないし、解決策はないかもしれないみたいに書いてある。 どうしろと・・・。なんかパス解析な…

はわわ。

論文かいてます。最適と何度も打っていると、たまになぜか「咲き」とか打たれてて驚く。 だって、「い」と「て」が抜けてるし・・・。 論文の内容のほうは急に光明が見えてきた。いったい今まで何を考えていたのだろう。 ある単語を、違う単語に変えるだけで…

おおうっっつ。

受注生産は、なぜかこちらのほうが気候がいいということで、こっちで育てることになりましたよ? 受注生産の意味なくね? 安いからすごいありがたいけど。たぶん値段が10分の1くらいになってる。 まぁお試しということで。ふふふ。 しかし、今度とどく植…

そこまでは甘くなかった。

研究材料の寄主は、受注生産のため時間がかかるそうです。 今年の研究には間に合わないかも・・・。それでも大きな一歩に違いはない。 面白くなってきた。最悪、自分が使っている調査地の寄主を組織培養できるかもしれないし。 夢は膨らみます。 今は今後の…

キターッ。

暇つぶしにネットサーフィンをしていたら、いままでどんだけ探しても見つからなかった重要なブツを見つけました。ちょっと今日は時間的に遅いので、また問い合わせてみようと思います。 もしうまくいったら、一気にまた研究が進みます。というか、やべぇ。 …

懲りてない。

まだ野望は捨てていません。 また、野外から研究生物を取ってきて、本来寄主である植物に移植しました。 結果は前回と同じですが、今回は鉢植えにした寄主植物を外に置いておいてもダメでした。 つまり、人為的なミスや、偶然はだんだんと排除されてきていま…

悪友と。

メモリを追加したパソコンは、早くなったのか、なっていないのか微妙な線を行き来している。すくなくとも安定感だけは上がったが・・・。もしかして、メモリの問題ではなくCPU? だとしたら、買い替えですな。 休日は、悪友と酒を飲みながらいろいろと話す。…

パソコン掃除。

新しいソフトをパソコンにぶちこんだので、少し挙動がおかしくなったパソコンを物理的に掃除。 意外とほこりとかすごくて大仕事になる。とりあえず音だけは静かになった(笑)。 しかたないのでメモリでも増設するか。買い替えるという選択肢もあるが、データ…

仕事を進めようとすると厄介事が舞い込んでくるのは使用ですか。 無理が通れば道理が引っ込むとはよく言ったものです。 こっちの予定も聞かずにいきなり日時指定とかありえんとですよ。

あぁなんと面倒くさい。

ここ数日悩んでいることが、偶然で片づけられないように感じられてきました。 行動とかを観察していると明らかに異質。 しっかりデータを取ったらいいのかも知れんが門外漢だしなぁ。

懲りなかった結果。

研究材料の寄主を購入して、また飼育実験を試みた。結果は前よりも惨憺たるものに。 大発見か、人為的なミスか、はたまた偶然か。 誰か手伝ってくれないかなぁ・・・。明日また条件変えてやってみます。

なにかおかしい。

科研費での物品を注文してから2週間以上たつが、物品請求の決議すらされてない状況が続く。 学生だからと、舐められているとしか思えないんだがどういうことだろうか。 立替や、直接購入ができないから会計を通じて購入しているのに、歩いて3分の生協で物品…

懲りない。

懲りないから悪人って言うんです。 上の言葉とは関係ないですが、また懲りずに研究材料の寄主を購入。 失敗したっていいんです、チャレンジすることが重要。レッツトライアンドエラー。あと、企業研修のお誘いが。自分給料もらうと怒られるんで、今回は辞退…

科研費を使う。

科研費で色々申請する。とりあえずOfficeの新しいのを購入。 もっと申請したら生協なのですぐに届くかと思ったが意外と届かないものだ。 なんか色々昔に比べ使いにくくなっているのだろうか。セレソンのようにはいかないね。 しかし、Officeが研究に関係しな…