2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の進捗。

今日の誤読「感激→激怒」。チラッと見ただけだったので意味がわからず。あとテープをティッシュと聴き間違えた。湿気が高いのがすべての原因であるに違いない。アブラムシの写真を撮って、計測。何か明らかに変異がたくさんあるんですけどどうしよう・・・。

頑張った。

昨日3サンプルしか出来なかったあおりを受け、残り9サンプルを必死でこなす。6月は個体数が激増するので大変なのです。普通のアブラムシは春、秋に個体数が増える二山形を示すのに・・・(アブラムシの生物学抜粋)。

ノルマがー。

昨日は山へ。登った直後から生じた筋肉痛に悩まされながらサンプリング。ようやくゴイシシジミが姿を見せ始めました。去年に比べて約1ヶ月遅れです。 帰ってきてから久しぶりに夜中までサンプル処理。今日はサンプル処理とスライドマウント作成。サンプルを6…

んんっ?

サンプルの整理をしていたらサンプル情報が削れているものがいくつか、ラベルがはがれたり情報不足だったりしている。まぁいつどこで採ったかはわかるんだけど・・・、すごく細かい情報が失われた。まだ少ししか実験してないものでよかった。 サンプルシート…

染付け師の進捗7。

4サンプルほどスライドマウントを作成。去年とって置いたサンプルをスライドマウント用に下準備。imageJを勉強してみる、プラグインで躓いたが何とか起動できたが、今度は画像を読み込まない。うーん・・・、なぜに?

染付け師の進捗6。

スライドマウントの写真を撮って8サンプルほど計測。なんだかんだでそんなに人の手による差は出なさそうだ。 後は数をこなせば何とかなりそうだ。しかし、疲れた。

染付け師の進捗5。

カナダバルサムがなくなったので容器に移し替える。 大変な作業だった、なんとなく1日の体力を失った気がしてしまう。 カナダバルサムは水飴のような固さと粘り気なくせに、乾くと固くなってにっちもさっちも行かなくなるところがみそな結構危ない薬品である…

染付け師の進捗。

たった4コロニーほど数えただけなのに10k以上アブラムシ数えました。この時期が一番多いんだよね・・・。岐阜県各務原市にアルゼンチンアリが入って猛威をふるっているようだ。むむぅ、在来アリ種23種のうち2種しか確認できなくなっているようなのでその力…

今日の進捗。

昼に起きる。山に行くと疲れが取れなくなってきました、歳ですか?アブラムシの処理をしながらスライドマウントなんかも作ってます。昨日総菜屋のマスターに教えてもらったお店を記憶が新しいうちに検索。「常念望」と聞こえていた串揚屋は「鳥幻望」だったこと…

今日の進捗。

朝4時半におきて雨が降る前に山へ。セグロベニトゲアシガやひぐらし、アサギマダラなんかはいるのにゴイシシジミが飛んでいない。おかしくないか? 今年もまた異常気象が続いているのだと実感。取ってきたサンプルを6サンプル解析。朝4時半とかに起きてしま…

今日の進捗。

隠れて(別に隠れていないが)色々計画中。講習みたいなことをやることになりそう。先生を引っ張り出せるのは大きいかもしれない。 となると、後は演者と場所くらいしか問題がない。4月と5月分の旅費が出ないことに愕然とする。悲しい。

結局今日の進捗。

結局、小野沢にいき、つつじで有名な(すでに花は終わって何も無い)満願寺、芦間川とハードに登ってきました。かなり厳しかったです。 帰ってきて着替えて学校行こうと思ったら靴下を握り締めたまま2時間気絶。びっくりした。

朝から。

朝から財布を忘れて走って帰る。待ち合わせが30分遅れる。 やべぇ、運が無い。今日運転したら事故するかも・・・。

今日の進捗。

セミナー出席。昨日のせいで眠い。眠すぎる。セミナーの反応悪し、Rの使い方でわかりやすさが無いのは仕方ない。 次回何やろうかねぇ。

染付け師の進捗4。

染色は短時間でもいい事を発見する。結局大事なのはキシレンからバルサムに移すときだよね。そのときさえクリアできたらどうでもいいと思う。 今日は6サンプルやって4サンプルくらい成功した。運がいい。

低気圧で進捗。

低気圧です、頭痛がひどいです。雨に打たれながらアリを採集しました。 ということで医学部2年生向けの実習TAをやってきました。一部人生をなめている学生もいましたが、前回よりも早く終わりました。いいことだ。実習後午後5時(!!)になろうかという時間に…

調子悪いけど進捗。

昼から出勤。さいきんこればっかり。ここ2,3日セミナーの準備ばかりしています。というよりも他にすることがあまり無いというのも問題なのだが。 いまとなっては去年のように材料が余っているという状況がうらめしい。

染付け師の進捗3。

生きていた奴をそのまま脱色しようとしたら中々脱色できずに仕方なく中身を絞る。アルコールに漬けていたサンプルよりもかなり体が固いままなので扱いやすい。しかも長期保存できそうな気がする。 しかし、実際にスライドに封入しようとすると5個に1つ位しか…

今日の進捗。

眠い頭を振りながらセミナー。 どうにもこうにも、眠くて自分の反応が悪い、すいませんでした。 夕方からまたセミナーだが理解できるかどうかかなり不安である。出来ないほうに5万リラ。

創立記念日進捗。

今日が学校の創立記念日で休みとは全く思いもよりませんでした。 引き続きサンプル処理、2サンプル。残り4サンプル。 結局サンプル処理は全部終了。1つ事故でぶちまけたので16サンプルあったのが15サンプルになった。 相変わらず統計結果はふるわず。なんと…