2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の進捗。

昨日と打って変わって絶好調の授業。自分が多変量を使っているだけあって大変勉強になりました。しかし、今まであまり多変量解析を意識せずに使ってただけに恐ろしい・・・。 そして、主成分分析やクラスター解析といった微妙になじみ深いものも・・・。 と…

今日の進捗。

統計の曼荼羅ってすごいよね、と感心する授業だった。Rの実習については特に困る点はなかったが、低学年の方々が授業を受ける態度としてはどうかと思った。 卒論を寝かして、自分も寝ながらゆっくりリハビリをしているのだが・・・。まだ迷路の中な気がする…

今日の進捗。

久しぶりに仕事をする。生態学会の要旨を書いてみる。なんとなくしっくりこないのは題名だけが先立って内容が伴っていないせいだろうか。悔しい限り。 午後からは授業の予定。

迷惑メール。

迷惑メールの題名や文面がとても巧みになっている件について。返事が来ないんですけどどうしたんですかとか、題名が絶叫だったりすると驚いて読んでしまいます。まるで知り合いのようなこともあり、本当に舌を巻く。鬱陶しさにかわりは全くないのだが。

今日の進捗。

昨日セミナーでぼろぼろになったので、今日はリハビリ。 一日ぼーっとしてみよう。

今日の古生物科学。

今日はバージェスの話。面白いんだけど、やはり学問としてはどうかと思う。証明できないから、居ないとも言えないし・・・。個人的な偏見をよそにおいても微妙だと思う。 カンブリア紀の話とか、地球史の5大イベントとかに関しては異論はないんだけれど。 ど…

今日の進捗。

セミナー準備と発表。 先輩の修論のお手伝い。統計がまた面白くなってきた。

今日の残念賞。

朝起きたら寝違えていた。首と肩がかなり痛い。冷え込みが厳しいのがいけないのだ。 研究室にきたら自分の席の上の蛍光灯が切れていた。いじめかと思った。

今日の進捗。

明日セミナーで発表するものの準備。図表をカラーからモノクロに。作ってあった表を分解して、生データに。なぜか完成品と逆ベクトルの作業をしていた。まぁ生データを見てもらう機会なのでいいか。 DNAショックからも立ち直り、今日はマイクロピペットの分…

のろ?

どうも相方が体調不良らしい。ここ2日、頭痛と吐き気に悩まされておる。のろかとも思ったが腹痛や下痢や嘔吐はないので何かわからない。寝れば治るらしい。

今日の進捗。

昨日は1日お休みを頂いた。 DNAをPCR。午後には泳動できるはず。 昨日やったDNAシーケンスデータのアライメントをプロにみてもらう。変異がほとんど消えた。かなりやばい。 今後のことを考える。しかし、うまい考えがでない。

雪が降った。

昨日の夜中から降り続けた雪は朝になってもやみませんでした。 おかげで研究室にも人は少ないし、暖房は効かないしで結構キテマス。なによりも早起きして眠いのが一番つらい。研究室でネロになってしまいます。 やばい結果がでたので一気にやる気がなくなる…

今日の進捗。

DNAのシーケンスデータのアライメント。気になる部分がいくつかあるので相談だ。種内で3塩基置換とか中々・・・。 ついでに8サンプル抽出続き。

今日の進捗。

セミナー用原稿を作る。卒論の発表予備段階のようなもの。生データを載せるだけでは味気ないけどどうしたもんだか・・・。 DNA抽出。冬の陣8サンプル。今まで基本的に春や夏のものだったが、今回は最近採ってきたものを抽出。 自主ゼミ、もとい院生向け授業…

今日の進捗。

DAN、BigDye、エタ沈。 卒論執筆、参考文献が1編旅にでてそのまま帰ってきていないようだ。どこいったんだろう。

今日の古生物科学。

進化学や生物学とのギャップがすばらしいと思う授業。もう少し学問の分野の垣根を取っ払わないと外国の方に笑われますよと、思う。もちろん、初歩や概念を教えているから仕方ない部分もあるだろうけどたまに新学説かとびっくりするようなことを教えてもらえ…

今日の進捗。

セミナー用のレジュメが朝ようやく出来上がる。 DNA、エタ沈。どうも酢酸ナトリウムが寒くて析出しているようだ。析出するとどうなるのか未体験だが、いいことではないに違いない。やり直しをする必要がありそうである。

今日の進捗。

ほぼ一日論文読みに費やす。リファレンスなんかにも目を通していたら終わらなくなったので大変だ。しかし、何とか読み終わる。 DNA、以前PCRしたものを8サンプル精製、BigDye。 エタ沈は今日中にはチップがないので出来なさそう。仕事を受け持っている後輩…

今日の進捗。

一日かけて論文読み。しかし、横道にそれまくってあまり進んでいない。 とりあえず結果まで。後は考察読んでレジュメつくり・・・。

はてなデザイン。

日記のデザインを変えてはや2日。けっこう見慣れました。

今日の進捗。

DNA実験続き。濃度測定、濃度調整、PCR、泳動×2と大忙し。 セミナーで発表する論文を読む。以前にも見かけたというか、自分の関連分野でしかも前にかなり読んである論文なのですいすい読める。 本当は自分の研究分野と関係なく面白い論文を、と思っているの…

日曜の朝。

珍しく朝早くに目が覚める。昨日寝すぎのせいだと思う。 はてなのページのデザインを発作的に変えてみたら数日で見苦しくなった。どうしたものか。 なのでとりあえずデザインを変えてみた。 電子辞書の電池が切れる。ネット上の英和辞書は少しウィンドウ枠が…

今日の進捗。

DNA抽出8サンプル続き。二晩寝かしてみたのでかなり濃くなっているだろう。 昨日のうちに抽出を済ました8サンプルはPCRへ。一度MMSを作り間違えて大変なことに(実際には大変でない)。

りんご。

寝すぎ。昼まで寝て、出かけて、帰ってきて夜まで寝てた。 出かけたというのも、りんごの時期もそろそろ終わりだろうと、実家にりんごを送るべく、雨の中三郷まで。試食のりんごがすごくおいしかった。送ったりんごも同程度においしかったらいいのだが・・・…

今日の進捗。

DNA抽出8サンプル昨日続きを終わらせる。 精製した8サンプルはBigDyeしてそのままエタ沈。いい結果が出るかどうかあとは祈るのみ。 自分主催輪読が、院生向け授業に格上げ(?)された。面白いからいいか。 昨日考えていたタイトルを却下して、結局大げさなタ…

眠い1日。

最近朝おきても眠いし、日中も眠いです。やはり冬眠するのでしょうか。 しかし、卒論を書かなければいけないのだけど中々進みません。やはり他人にもっと見せたほうがいい気がします。そのうちいろんな人に見せよう。

今日の進捗。

DNA精製8サンプル。いつもシーケンスでノイズが少し出るのでここはかなりまじめに。 DNA新た16サンプル抽出。とにかくシーケンスの出てない調査地のデータが欲しいので少しでもいいのが出るように1ヶ所8サンプルずつ一気にやる。 セミナーで発表する論文を探…

先輩の告白。

昨日かなり体調が悪そうだった先輩が今日学校にやってきて「インフルエンザだったかも」の一言。そんなので学校きてはだめですよー。というか、ここ数日ずっと体中いたいのは風邪を引いた疑惑が再浮上。 ずっと若さを証明するための30秒腹筋が原因だと思って…

今日の進捗。

研究室のセミナー参加。 夏に寄稿した大会印象記がのった進化学会ニュースが届く。一緒に原稿が載っている人の名前をみて縮み上がる。自分が一緒に載っていいのか悩んだが、悩んでも仕方がないようだ。 自分主催輪読が、院生向け授業として開講されることが…

今日の進捗。

DNAミーティングに参加。プロトコルの見直しがいくつか見つかる。 シーケンサーを使用する際のプロトコルの第1稿を提出。自分が読んでもわかるように書いたので無駄な部分も多いが、きっとそういう部分は先輩が削ってくれるに違いない。 論文読みをしなけれ…