2009-01-01から1年間の記事一覧

あるある。

自分の論文がうまくかけなくて、へこみ、さらに色々あってへこむ。 そこらじゅうに潜む罠。この時期ろくなことないな。

わー・・・・。

気づいたら卒論、修論提出まで1ヶ月ですね。 そして、ふとある推測にいきついてしまいました。 頭の良い人が何か言ってきたら大体裏があるものです。 もうやめて、HPはもう0よ! 追記:たまにだけいろいろな人に対して謝りたくなる。 今現在、何人かに心の…

厄研究室

卒論、修論を書く人間の約半分のパソコンが壊れている。 脅威の壊滅率。この時期にそれは死亡フラグですよ。 午前中は、どうやらその手伝いでつぶれてしまいそうである・・・。

年末進行

気分が復調してきたと思ったら、校舎の工事がものすごくうるさくて萎える。 ずっと壁をがりがり掘ってなにをしているのだろうか・・・。

接着断面

心が折れた痕は、まだ修復できていなかったようです。 朝起きてどうにもならず、布団の中で2時間くらいむせび泣く。 久しぶりのデプレスパイラル。

ぐぬぬ。

理解力の壁と、文章構成能力の壁が越えられません。 久しぶりに心が折れた音がしました。 きっとこうやって骨太になっていくんだと信じて。

個体差。

実験をしているインキュベータが二台あるが、どうも個体差があるような気がする。 片やすくすくと実験生物が育つが、もう片方はすくすくとは育たない。 なにかちがいがあるのだろうか・・・。忙しさはピークに。残念それは本体だというせりふが頭に浮かんだ。

とうとう。

とうとう新型インフルエンザが研究室内で出てしまいました。 感染源がわからないので、とりあえずマスクしています。 でもマスクしていると、微妙に息苦しくて集中力が・・・。

腰が。

研究室の物品搬入を手伝った際に腰を少し痛める。 ぎっくり腰再発。 しかし、おかげで操作実験がしやすくなって快適に。 でも、自分の背の低さを考慮していなかったのでトレードオフが生じてしまった部分も・・・。とりあえず、1日中教科書と論文とにらめっ…

忙しい。

最近忙しくて書く暇がありません。 毎朝、ニュースページのトップニュースに驚く生活。 どんどん世俗に疎くなっていきます。

日本のある分野の1つの時代が終わろうとしています。 世代が移り変わっても、その業績は語り継がれていくと思います。 ご冥福をお祈りいたります。

なんとか。

ひどいことにはならないのではないかと、少しだけ希望が見えてきました。 今回の騒動(?)は世界的にも注目を浴びてしまったようです。 しかもその注目の浴び方はあまりいいとはいえないので、これからの建て直しが重要でしょう。 どうせなら、日本の科学はす…

明日から。

1週間くらい北海道です。 今いる場所より寒いかどうかが勝負の分かれ目です。 そして、なぜか移動するときはいつも雨。 飛行機乗るのに・・・。飛行機揺れると酔うのに・・・。 がんばってきます。笑顔で帰ってこれるといいなぁ・・・。

絶賛手直し中。

どんどん発表スライドがモディファイされていきます。 そういえば、コアラが絶滅するかもしれないという話をみたのですが、ついこないだまで保護しすぎて増えすぎているということを聞いた気がするのですがどうしたんだろう。 人のする保全活動は、結構穴の…

負けたくなーイ、負けるわけがなーイ。

後出しじゃんけんで負けそうな気配がしてきました。 しかし、ただやられっぱなしではいけないのです。 こうなったら色々、隠し玉も披露していく方向で行くしかない気がします。 あぁ、胃が痛い。

春ですか。

さきほどどうやって生きていけばと書いておいて、すぐに来年の春まで生きていかねばならない事情ができました。 同時刊行とかやるから延期するんですよ。 1冊ずつ出したらいいじゃないですか。 どうせ全部買うし。 半年くらい延期とかやりすぎ。

俺の脳を返せ。

日増しに自分が発表するのが場違いな気がしてきます。 そして、スライドの構成で悩む、悩む。みんなきっとテーマの広い意義とか述べていてきっと材料の面白さとか話さないだろうなぁ・・・。しかし、聞きに来ている人たちがそんな話を面白いと思うかは別問題…

恒例行事。

毎月の恒例行事で、行きつけのラーメン屋で限定ラーメンを食べてきた。 今日は、行列も短くてよかった。 今月は、鯛で出汁をとった豚骨(鶏骨かも・・・)。チャーシューも鶏でした。 これで来月までがんばることができます。後輩がセミナーで発表する論文を一…

戦士?戦死?

タイトルはわかるひとしかわかりません。 わかった人はだめ人間です。もっと昼間仕事しましょう。 空中ブランコ面白いですね。小説も読みたくなりました。 操作実験を始める時間を、最初の設定で誤ったので後悔中。 いったんとめてもっかい設定しなおすか。

のおおおぉぉ。

自分の研究のよさについて悩む。本当はいっぱいあると思うんですが、狭い視点でしかなかなか思いつきません。 世界中見渡してもほとんど誰も研究してないとかだめだよなぁ・・・。 生活史とか面白いと思うんだけどなぁ・・・。 でも、一般性を持たす上では非…

ぐわー。

忙しい。珍しくキャパがオーバーしそうなくらい忙しい。 教科書の輪読の内容がヘビーだ。 しっかりと説明するのは難しく、さらに時間もないだろう。 みんなの記憶と、常日頃の勉強が頼りだがさてはて。 あと、要旨と論文と・・・。

はわわ。

靴買ったよ。NI●Eだよ。久しぶりに低い靴を買った。 ネットブックも買ったよ。これで、どこでも仕事ができる。 学校行かなくてもよくね?

手紙。

紙媒体の手紙を久しぶりにいただき、その返信にかなり時間を費やしました。 失礼がなければいいんですが・・・。あぁはよ新しい結果まとめないと。

学会帰り。

学会に、京都へ。 テーマが自分と密接にかかわっているものにもかかわらず、あまりわからず。 なんとなく、集団遺伝学を群集生態学に反映しようとしているのではないかと勝手に思っているが、種間相互作用があるのは当然で、しっかりと見積もる必要もあると…

いいなぁ。

来年の春に開催される学会のシンポジウムのプログラムがちょこちょこ出てます。 面白そうなのが多くて、自分が発表していないことに肩を落とす。 まずは、論文だ。人に知ってもらわないとどれだけいい研究でも意味がない。

かはっ。

昨日から、目薬さし機械とかしています。 目が痒いのがどうにもとまらない、あとまぶたの痙攣。ガチでむかついているので、いろいろ画策。

なああぁん?

またしても、またしてもやられましたよ奥さん。 そこで道理引っ込めたらあかんやろ。 言ったことに少しは責任持ったほうが良くないですか?立場上。 何かやり取りがあったとしても、それを知らない人間からしてみれば、むちゃくちゃなので関係なっしんぐ。 …

ちゃばい2。

来週末いく学会のポスターを作っていたら途中でエラーが起きて半分消えた。 もう二度と同じものは作れない。すげーがんばったのに・・・。 フォントエラーって何ですか? 最近参加するようになった学会だけど、各所に気合が入っていて非常に好き。 海外から…

ちゃばい。

すっかり忘れていたが(嘘)、北の地で開催される研究会の面子がやばい。 ほとんど知ってる人ですよ?学会で賞とか余裕でとっていく人達ですよ? いやー、まじで楽しそう。もうすこし、気を大きく持たないとどこかで負ける気がする。 せっかくなので、いろいろ…

中毒。

大学が停電ということで、無理やり2日間もお休みをいただいたのだが、休み中がつらいつらい。 仕事ができないなら寝込んでいたほうがましである。 夜中の3時くらいに修ちゃんシンドロームにかかって叫んで走り出したくなったり。 ○月のライオンを読みながら…