2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

婚姻届。

後輩の婚姻届に署名する。 婚姻届を生涯ではじめてみました。 そう何回も見ているのもいやだけど。 ついに、結婚という他人の人生の深い部分にかかわってしまったよ。 特に婚姻届の署名で、利益、不利益が生じると思えないので大丈夫だろうけど。 もし心配が…

たむろる。

コンビニの前で夜中にたむろするなんてこの歳になってないだろうと思ったけど、学校帰りに後輩と出くわしたために30分くらいだべる。 もうすぐ、博士課程をやりながら働くので色々と話してみる。 とりあえず、俺はロックでストイックらしい。 そんなことも…

長電話。

久しぶりにオランダと長電話。 朝起きたら腕が回らなくなっていた。たぶん、因果関係はないはず。 最近おっさん化が進んでいて、腰も痛くてじっとしていなけりゃ、首も肩も痛くて回らない。昨日のテーマは、人の良さ。 どうも、致命的に自分は人がいいらしい…

引越し効果。

土日なのでもともと人は少なめですが、引越し効果が早くも現れ始めています。 とりあえず、自分を訪ねてくる人が少ない(笑)。 しかも、まだなれてないせいか自分自身人に話しかけられても気づかない。 集中できるっていいね。今日は、国家錬金術師の資格を継…

お引越し。

えー、研究室からどんどん遠ざかっています。 もう研究室に寄らなくても、自分のいる部屋に来ることができます。 というか、もう建物が違います(もちろん行き来はできるが)。 心に平穏が訪れております。 これで、色々な煩わしさから逃げられるといいけど、…

あかーん!!

あかーん!!! なんか色々郵便物が先生のところで止まってた! アンケートとか、学会のネームプレートとか! あかーん!!! アンケートの締め切り3週間前に切れとる!!!これ、重要書類だったらどうすんだよ!! あかーん!!! 怖すぎるので、学生支援室…

学会帰り。

長い学会から帰ってきました。 色々得たり、失ったりしてきました。 特に、ジャンパーに部屋のカギを突っ込んだまま忘れてきたのには戦慄した。 雪降ってるんですけどこっち。まぁスペアを研究室に常備してあったので事なきを得ました。 ジャンパーも穴が開…

うぐぐ。

土日にもとうとう工事をやるようになってしまいました。 ペンキのにおいと、騒音のダブルパンチでだいぶきつい。 早く終わらないかなぁ。 今いる部屋が階段のすぐ前なので、上の階の音も、下の階の音も筒抜け。

大激論。

ということで、担当教員と激論をかわす。 とりあえず研究室の体制についてうんぬんかんぬん。 最近学生がうんぬんかんぬん。 小一時間くらい色々と言ってみる。 というか先生気づいていたり、わかってるなら実践してくださいよということが多かった。 なんか…

花畑。

ものすごく面白ひどいことを聞いた。 それって、詐欺やんという気持ちになる。 そして、やりきれない気持ちにも。 この世界は誰にとっても楽園ではないことを自覚してもらわなければいけないだろう。 権利を主張するばかりで、義務を放棄してはいけない。 も…

うーむ。

なんか夜になると元気になるなぁ。なんでやろ?週末に同期の友人が、教授の退官記念講演会にくるから泊めてくれとのこと。 部屋掃除しないと、漫画とか散らばってるしなぁ・・・。 あぁあと風呂。風呂掃除。モップ壊れたんだよ、買わないと・・・。 フットサ…

風邪かなぁ。

ここのところずっと調子が悪いです。 鼻水がひどくて、少し頭がぼーっとする。 愛しの体温計をどこかにやってしまったので、熱が測れません。 買うか。 学会前までに、体調をよくしたいなぁ。

にゃんと。

説明無いまま進んでいくよ、どこまでも。 そのうち、説明がしっかりとされるのだろうか。 もしかしてこのまま放置プレイですか? それはまずいと思うんだけどなぁ。 なぜそうなったのか、追求しないと結局同じことを繰り返す気がしてならない。 もうあきらめ…

絶叫。

色々ありすぎて、オーバーフロー。 あまりにひどくて、泣けてくる。 この落とし前は、絶対つけます。

ショック。

かばんの底から無くしたと思っていたUSBメモリが出てきた。 新しいのを買ってしまったばかりなのでもったいないことしたなぁ・・・。 まぁ容量小さかったし、特に重要なものも入ってなかったはずだから別にいいか。

帰還。

おとといの夜中、北の大地から帰ってきました。 勇者になれたかどうかは不明ですが、確かな手ごたえ。昨日は、学科全体のゲストを招いてのセミナー。 保全がテーマだったけれど、よくわからず。 いつも思うのだけど、保全とか生物保護というときに、なぜやら…