帰還。

おとといの夜中、北の大地から帰ってきました。
勇者になれたかどうかは不明ですが、確かな手ごたえ。

昨日は、学科全体のゲストを招いてのセミナー。
保全がテーマだったけれど、よくわからず。
いつも思うのだけど、保全とか生物保護というときに、なぜやらなければいけないのかという説明がぶっ飛んでる気がする。
希少な生き物大事ですよねとだけ言われても、全然ピンとこないのは自分が悪いのではないかという気にさせられるときもしばしば。
在来種同士の人為的な移入による遺伝子かく乱とかいわれても、在来種が危機にさらされているとはとても思えないのだが・・・。そもそも、遺伝子かく乱なのか?「人為的な」という点がきもか。
そこからもう一歩踏み出して色々考えてこそなんだろうけど、現状の把握だけを目的にしてもなぁ。難しい話です。