2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが抜けない。

朝起きたら体中だるくて起き上がることが不可能だったので二度寝。年々疲れの抜けるスピードが遅くなっていきます。必死こいて輪読の完全版を作って、輪読の全訳を作った。意外と早く終わったと見せかけて訳がへちょい罠。毎度のことだが長距離運転すると左…

うっ・・・。

みなさまمساء الخير 。わからないと思いますがアラビア語でこんばんはです。 とりあえず、疲労感とともに日曜日の午後9時から研究室にやってきて作業をしています。 研究室の輪読をまとめて完全版全訳を作らなければいけないのですが・・・。 5人の訳者から…

TAつらい。

木曜日はTAのアルバイトで1日が終わります。投稿用論文の日本語版が全く進まず本当にかけるのか不安になってきております。_| ̄|○

あぁ無常。

昨日から読んでいる論文は早々に読み終わりました。 微妙に主義が弱弱しく、「最初は外来種だって有益な役割をすることだってあるんだよ」という主義から、考察の最後の一文に「種としてはいいけど生態系としては有益じゃないことは認めざるを得ない」という…

猫!猫!

風邪は小康状態です。もうほぼ完治といっていいんでないかい?2日間休んでいたので仕事がたまっております。まずレポートのために文献を読み始める。外来種に関する文献ということで「Resistant invaders can convey benefits to negative species」。 内容…

風邪薬効き目。

エスタッ○イブはきかないようなので、オレンジ色のカプセルにかえました。しかし、ききすぎているように感じるのは気のせいでしょうか。 いい加減直そうと研究室から早めに帰宅して一日中寝ています。

回復なんて。

回復の兆しが・・・と思っていたら朝起きたとたんのどの痛みが・・・。今日一日中咳とのどの痛みが止まらないよっ!鼻水は相変わらずだけど・・・。 部屋が乾燥しているのが一番の原因だと思われ。 助けて!のど○ール!一日中DNA実験とその待ち時間を使って…

豆なんて・・・。

教授のパソコンが3年前のノートンと今年のウィルスバスターの両方が入っていて挙動がおかしかったのを直す。ついでにオフィス2007対応にもする。しかし結局windows updataはできず、いいのだろうか・・・。DNAの抽出を1年位ぶりにしたら手に豆が出来ました。…

回復の兆し?

超悪夢で目が覚める、夢の中なのに全身麻酔で意識途切れるとか怖すぎ・・・。しかも夢の中で余命1年だと宣告される。おーこわ。 風邪に至っては後は鼻水だけでなんとか少しずつ回復してるようなきもするんですけどね。

もう十月も半ば・・・。

10月も気づけばもう半分終わってしまいました。実家に帰れる気がまったくしません・・・。すいません_| ̄○_←土下座論文のほうを先輩に出しておいて、自分で追加分のグラフを作ったり、新しい文献読み漁ったり。少しだけ改訂できたのでよかったのではないで…

創造説と進化説。

Allometryとisometryで頭がこんがらがる。ただの勉強不足だったらしい。 そして先輩と論文について話し合っていたのだが、ストーリなどの大改訂が必要のようである。うぅ。今TAをしている授業で創造説VS進化説のディベートがあるのだが、創造説側の生徒が同…

セミナー。

久しぶりのジャーナル発表。かなり読み込んでいったが予想を上回って難しかった。 発表点数30点、よっぽど統計セミナーのほうがうまくやれるよ!!研究室の雑務がいくつか終了。 しかしそれは始まりに過ぎなかったということらしい・・・、ということで面倒…

悪化!!!

朝9時に起きる、体が重く起き上がることが出来なかったが奮い立たせて学校へ。 なぜかずっと異様に寒い研究室で、本を読みながらTAの仕事をこなしていく。くしゃみと鼻水を出していたら何度も家に帰ることを勧められたが頑張ってみた。 風邪治したいなぁ。

日々の進捗&備忘録

1日ジャーナル発表の準備で仕事が終わる。Five rules for the evolution of cooperation。面白い部分とよくわけがわからない部分が混在していた。 ついでに進化とゲーム理論(メイナードスミス著)も読んでみる。もっと、社会性昆虫はスポットを浴びてもいいん…