豆なんて・・・。

教授のパソコンが3年前のノートンと今年のウィルスバスターの両方が入っていて挙動がおかしかったのを直す。ついでにオフィス2007対応にもする。しかし結局windows updataはできず、いいのだろうか・・・。

DNAの抽出を1年位ぶりにしたら手に豆が出来ました。マイクロ乳棒を強く握りしめたのが原因だと思う。
豆なんて個々何年か作った覚えなんて無いのにびっくりだ。

論文はさらに書き直しを加え、教授へ。小2時間くらい喋りあって色々アドバイスをもらう。自分の論文で言っている学術的意義が難しくてへこむ、というか伝わらない・・・。
実際には勉強不足と文章構成能力不足なんだろうけど、言いたいことが伝わらないのはあまりにつらい。
日本語ですらこんな体たらくなのに、英語で書いたらどうなるんよって感じ。
あぁおそろしや、おそろしや。
新しくまた図表を四苦八苦しながら作って本日の業務終了。