2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体力低下。

毎日山に行っているが、久しぶりにスズメバチに追いかけられた。 悲しいことに足がうまく動かず頭突きされたが、何とか逃げおおせる。 絶対、スズメバチに嫌われてるとしか思えない。そして、調査に行くと必ずと言っていいほど疲れ果て1日が終わる。 昔もう…

あーまたしても。

後輩の研究が暗礁に乗り上げました。 野外データって怖いよね、取り直したら変異がなくなるとか。 むしろ安定化淘汰がすごいのではないかという気になる。まぁ自分のほうもあんまりなのでもう少し頑張ろう。 頑張ったところで結果変わらないけどね。

半年かぁ。

この間崩落した実験個体群への道は半年(12月くらい?)しないと復旧しないことがわかりました。 半年は長いなぁ。ほかの個体群探しておかないと。

夏バテ。

土日を結構休んだのに体調がすごい悪い。 酒も飲んでないのに初めて寝ながら吐いてた、しかも気づかずに。 あんまり時間ないけどこれは、おとなしくしているべきかもしれない。

胃が痛い。

よくわからないが、胃が猛烈に痛い。

夢見。

今日の夢は、悪夢以外の何物でもなかった。 夜中に飛び起きて寝なおしても登場人物が違うだけで全く同じ流れの夢を見た。 どうかしてるんだろう。

飲み会。

昨日は、信大でセミナーをしてくださった先生との懇親会で飲み会に。 セミナー自体は、ハチの半倍数性がどうやって維持されているのかとか、半倍数性であることの利益とコストについてとか非常に興味深く、いろいろと考えさせられました。 結局、血縁選択っ…

地震。

夜中に地震で目が覚めるようになりました。 そのうち本で押しつぶされてやばいと思うので、実家に本を送るか・・・。

ordinal

順序ロジスティック回帰分析を半日かけて、使えるレベルまで理解する。 面倒くさいことに自分のやっているのは重順序ロジスティック回帰分析なので、より理解に時間がかかる。 計算式や、予測プロファイルまで書くことができるようになったので、あとは近々…

面倒。

最近、もういいじゃないかと思えるようなことが続いています。 なんというか、面倒が多すぎる。 面倒事も波瀾万丈もノーウェルカムだ。