2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

避難警報。

昨日は色々ありました。 ・・・・・、でおわらない・・。 誰かマジで助けてください。今すぐ逃げ出したい今日この頃。

寝てもさめても。

とりあえず、数日必死にやりましたが、まだまでした・・・。 すごいのは、朝起きて布団の中で、なんとなく研究内容について自動的に考えていること。さらに、夢でも見るので、いつ寝てて、いつ起きてるかの境目までよくわからなくなってきている。ここまでし…

12時間目の悲劇。

さすがに12時間以上ぶっとおして研究室にいると人間病んできます。しかも、ほぼ一人とかもう・・・。 さっきなんとなく吹き出物を触っていたら、軽く流血。 なにやってるんだろうと思いながら、作業を続ける。 少しだけ光がさしてきたようなきもするが、駄目…

ぐふっ。

まず直すべきページ数は14ページ程度なのだが、1ページあたり30分から1時間くらいかかるよ。

うぐぐぐっ。

昨日は2時までやってバタン、キュー。 昼には修正コメントがあがっていました・・・。 ああああっ、ごろごろごろごろごろ・・・・。

修士論文進捗。

とりあえず、担当教員の2回目の直しは終了した。さて、ここからが本当の勝負だ(笑)。 本来ならば勝負が終わっているところですが、ここからが勝負です。 まずはマテメソから書き直すぞー。しかし、なぜか急激に悪くなる体調。 きっと影で卒論の修正とかを…

実は誕生日。

年に一度の誕生日なのでパーッと、夕食は外食。 いつもよくいくアメリカ式バーガーレストランへ。ショーウィンドウに飾ってあるサンプルと同じ大きさの品々が出てきて食べきれるか不安だったがほぼ完食。修論は手直しする時間の猶予をもらってバリバリ直す。…

もうだめぽ。

朝から各方面から叩かれる。いろんな意味でどうしたらいいんだってなる。 修論とかいまさらないよう大幅変更無理だしなぁ・・・。日本語下手なのは元からだしなぁ・・・。 もう一年くらい修士やりたくなってきたよ? こういうときは今いる研究室からちょっと…

くまーっ。

あまりに肩こりと腰痛がつらいのでつぼ押し90%という店に行ってきた。 以前マッサージ屋に言ったときはマッサージ師も首を傾げるほどのこり具合だったので、期待していたのだが・・・。 営業中の看板が出ているにもかかわらず、店の中に人がいない。しばら…

がらりがらり。

友人からのコメントで一気にブログの色が変わった気がします。とても面白いです。 そんなことを考えていたら、コメントをくれた友人宅で飲んでいるときにお勧めの絵師はという話題で、自分も注目している人を紹介されたとき感動したなというのを思いだした。…

しゃにむに週間1。

共同研究者の方からいただいたアドバイスに従ってある用語について1日中調べる。 何とかめどは立ったが、まだ定義までだなぁ。 あと修論に対するアドバイスについては自然選択の大原則に従って考察してみる。 遺伝的変異や、集団中にバリエーションが存在し…

紳士録。

なんと紳士録とやらにどなたかが推薦してくれたそうで、本日メールが届きました(誰からも何も聞いていないので人違いの可能性もあるのか?)。 とりあえず、保留しますが、知り合いの大先輩も採録されている由緒正しい紳士録なので前向きに考えたいと思いま…

スパイラル。

朝から悶々と修論発表会のスライドつくり。なんか知らないがうまく作れてしまい、昼には作り終わる。 昼からまた悶々と論文の文面を考える。どうにもならなくなったところでいつもとは違う視点で論文を検索してみる。数本の論文を探し当て、イントロをざっと…

だめだめだぁ。

ということでアンニュイスパイラル。どこから書いて何書いていいか全然わからない。 こういうときは世のすごい論文を書いている人たちがどうやって論文を書いているのか知りたくなる。 というよりも、自分のデータに全く自信がなくて、さらに言うなら勉強不…

忙しい。

修論第二稿提出完了。あとは修正待ち。 ということで、投稿論文を書き始める。しかし、何回書き始めてるんだか・・・。 うーん・・・。

うぐぐぐっ。

口頭発表の準備がうまくいきません。常日頃から苦手にしていますが、今回はひどい・・・。 藁にもすがる思いで、発表のハウツー本まで買ってしまいました。 ポスター発表はいいとして、口頭発表の部分に期待です。

あけおめ、ことよろ。

遅くなりましたが新年一発目。 実家には1週間くらい帰ってました。修論はすでに先生に出して帰ってきているので御の字です。 とりあえず、色々と書類関係が忙しいです。ほとんどお金が絡んでしまうので放置できない・・・。 今年もよろしくお願いします。