2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現代病。

とうとう、不治の病にかかってしまいました。_| ̄|○ 鼻水もくしゃみも出ない花粉症です。そのかわり、皮膚に出ます。この年でアトピーとは・・・。 うーむ、・・・・。とりあえず掻かないよう頑張りましょう。 ポスターがある程度完成したので見せに行く、…

論文執筆。

日本語で大幅方向転換した論文をめげずに英語に直す。前書いたものが少しは使えるかと思っていたが・・・、全く使えなく1から書き直す。一日かけてアブストとイントロ終わり。来年からうちの研究室にPDのかたがいらっしゃるらしい(もう誰かもわかっている)、…

頭が寒い。

9mmです。頭が寒いです。今日異様に首が痛く、さらに頭がいたいなぁと思っていたら・・・帽子をかぶったとたん緩和された。坊主頭に冬はつらい。 茶がうまい。

なりたくないもの。

土、日と珍しく完全に休んでいる間に、ほむらひろしの本を読みふける。 ほむらひろしの本に出てくる登場人物(たぶん実際に存在する人)は読む側としては面白いのだが、もし書かれるなら絶対に書かれたくない。特に、男女関係の話に出てくる登場人物だけは・…

輪読。

なぜか恐ろしい量の輪読があたっているので(しかも全訳)、仕方無しにこなす。要約すると実は一言だったりするのを2ページにわたって長々と書く必要がどこにあるのだろうか。 そしてついでに問題部分の全訳も当たっていたのだが、問題がひどい。(以下問題抜粋…

首が。

どうも一昨日くらいから肩こりが尋常じゃなくなってきました。 ちなみに最近はずっとGLMsをやっています。MMsにしようかとも思ったけれど、遺伝的背景わからないのでやめておく。 なぜか今まで生データをつかわず変数変換を思いっきり使用していたので結果が…

準備ー。

明日は修論発表会、明後日は卒論発表会。みんな大変そうです。昨日テレビで「まこ」を知らない人が落とされていました。「めめ」という猫がいることを知りました。研究室の買ったばかりのパソコンが飛びました。忙しくて修理に申し込むのも来週になるとです…

豪雪。

昨日から降り続いた雪はいまだにやんでいません。もう20cmくらい積もったでしょうか。 稀にみる大雪です。天気予報の最高気温が0℃です。ここは本当に日本ですか? 実際ここまで雪が降るのは5年前(!)の大学入学式以来。 研究の新たな方向性が確定したので、…

久しぶりに。

久しぶりに自分の研究で先生と対談。 面白いけれど難しいことって萌えますよね(何度打ち直しても変換ででる)。とりあえず今できることをどんどん進めていこうかと。 DNA抽出と去年度のサンプルをスライドマウントしなきゃ。 仕事が出来たので俄然やる気。夜…