2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の進捗。

セミナーで後輩の発表を聞く。けっこういいところまで行っているのではないだろうか。もう少し頑張ったらすぐにでも実験を始められそうでよかった。ポスターの手直しを続ける、どうも気に入らないのでもう少しよく出来ないだろうか・・・。悩む。

今日の進捗。

卒論提出完了。加えて卒論発表会のポスター、要旨の原案作成。かなりの暴挙に出る。これでよい結果がでれば生態学会で使用しよう。ついでに後輩指導。来年度の研究計画を見る。去年の自分に比べたらとてもよいと思う。1時間ほど談話して終了。セミナーのとき…

今日の進捗。

卒論完成。ファイルにも閉じて後は提出するだけだ。 難産だっただけに喜びも大きい。 後2年後には修論を書くわけだが、今回書いたものよりもいい物にしたいとすでに感じている。そのための努力を惜しんではいけないとも思う。 卒論執筆にあたりご助力をお借…

今日の進捗。

卒論修正が終了。あとは誤字脱字を見つければ提出できる! 1年にわたる長い戦いももうすぐ終結しそうです。すぐに2年間にわたる戦いが始まると思うとめまいがしそうだけれど・・・。

今日の進捗。

セミナー出席。トイレにいきたくて質問があまりできず。まぁまだ勉強不足で言うのもどうかなと思った点もけっこうあったのも確か。重箱の隅をつつくのが趣味になりつつあるので自重気味。卒論は引用文献まで修正終了。後は図表のみ。今週中には出来上がりそ…

今日の進捗。

後輩指導、なぜか集団遺伝学という授業の講義をする。中々難しかったが主に計算問題(展開や置き換え)中心だったのでどうにかなった。しかし、それでも半分くらいうろ覚えになっていたのでやばい。 卒論第2稿が返却されてきた。前先生に言われて直した部分が…

今日の進捗。

卒論第2稿提出。一応万全は期しているがどうなることやら。

体調悪。

夜中に腹痛で目を何度か目を覚ましたおかげで寝不足気味。 腹痛は治ったが、全身の気だるさと眠気が覚めないと仕事にならない。

今日の進捗。

卒論修正。とりあえず、一通り終了。後は誤字脱字を直していけばよさそうだ。と思って読み始めたとたんに誤字脱字を発見。月曜日には第2稿をあげられそうである。

今日一日。

本日のBGV「Ama○ing N○ts!」 さすがスタジオ4℃とうい感じ。出来がいいわぁー、ということで聞いておりました。見なければ意味がないのでかなりつらかったですが、何とか誘惑振り切ってBGVにしました。こりゃDVD買うかも。というか、女子高生が哀川…

今日の進捗。

今日というかここ2,3日。卒論の直しを中心に、項目(章)を増やすかどうか考え中。データを解析したり、グラフを描くのは一瞬なのだがどこに差し込むかとか、どれくらい言及するのかが問題。 とりあえず、担当教員とディスカッション。表を差し込まず、グラ…

今日の進捗。

レポートを済ませる。しかし、今まで統計をかじったことのない人間に「平均値の差の検定でコントロールと処理区間で有意差なし→処理効果の効果なし」という考察は出来るのだろうか・・・、課題の難易度は意外と高いのかもしれないと思うのは俺だけだろうか。…

今日の一言。

仕事運が最高とか言いながら仕事をほとんどしていないことに関して、すいませんとしかいえません。ちょこちょこやってはいるんだよ、レポートとか卒論内容紹介の準備とか・・・。やはりデスクワークは苦手のようです。とりあえず疲れたらとなりの801ちゃ…

今日の進捗。

自分主催輪読参加。中立説の部分で思いっきり忘れてて大ポカをやらかす。 もっと早く思い出していれば問題なかっただろうに・・・。悔しかったので少々勉強しなおしてみました。来週のセミナーの資料作り。もう少しまとめて簡略化してしまうか、今のまま読み…

今日の進捗。

明日の輪読の予習。来週のセミナーで発表することを考える。

イヤホン死亡。

2年くらい使っているイヤホンが右耳だけ聞こえなくなってしまったので新調。快適です。DDDが生協に置いてあったのでかなり欲し買ったがあきらめる、絶刀鉋もあったけどやっぱり諦める。あのシリーズは高いから買いにくい、出来れば新書で出してください。新…

今日の進捗。

卒論を担当教員、先輩へと提出。3日後くらいに直ってくるだろう。 生態学会の要旨締切日。周りの方々もかなり焦っていたが自分も焦っていた。とりあえずは提出できたので御の字。

今日のグルメちゃん。

昼ご飯に、研究室の皆さんと鮒寿司を食べる。麹をもっと落とせばよかったが気にせず食べる。やはり、うまい。今回卵のある部分を食べ損ねたので次回は卵を食べたい。 そして久しぶりに鮎寿司も食べたくなった。どこかで1度食べたきりなのでもう1度食べたの…

今日の進捗。

研究室には午後出勤。 ほとんどの時間を卒論の修正に費やす。考察を思い切ったものに変え、序論などの誤字脱字を修正。明日もう一度提出しようか。 休憩をしながら生態学会要旨の修正。明日が締め切りなのでけっこう焦っている。

今日の進捗。

仕事始めは昨日からです。 2日間ずっと帰ってきた卒論を直していました。自分でもびっくりするぐらい直しましたが、またきっとガンガン直されるでしょう。うれしい限りです。 とりあえず図表を大きくしてキャプションをたくさんいれて見やすくして、考察をわ…

あけましてー。

あけましておめでとうございます。おめでたくない人も今年1年よろしくお願いします。 まぁ正月早々凶を引いているので確実に自分はおめでたくない人ですけどね! なにはともあれ、健康で不幸があまりない1年であれば文句は言いません。まぁ来年は厄年なん…