今日の進捗。

レポートを済ませる。しかし、今まで統計をかじったことのない人間に「平均値の差の検定でコントロールと処理区間で有意差なし→処理効果の効果なし」という考察は出来るのだろうか・・・、課題の難易度は意外と高いのかもしれないと思うのは俺だけだろうか。怖いんだよね有意差無しって、なれてる人間はどうってことないけど。(実はなれている人間にとっても怖いこと判明、タイプ2エラーかどうか後でかなり悩んだ)

あさって発表のセミナー用の資料を作る、けっこう緊迫しているっぽいぞ。

先生から卒論が帰ってきた。意外と直されている部分が少ないので前に見てくださった先輩に感謝感激雨霰。早く一人前になりたいです。
とういことで、卒論直し。頭の中で「レフリーコメント、なるべく従え、出来ないところは反論だ、ほー!」という歌が鳴り響いた。