2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間。

出奔してから3週間がたちました。 ようやく予定の10分の1程度の日程が終わったことになります。 なんと濃い3週間だったことか。 もう来てから2ヶ月はたっているような感じです。今日、ある先生から「君は昔の院生のようだ」といわれる。 決して悪い意味ではな…

忙しい。

目の回るほどの忙しさが続いています。 しかし、隣にもっと忙しそうな(しかも確実に)後輩がいるのでなんとか虚勢を張りながらやっています。 寝るときとか、今まで色々余計なことを考えていたけれど、そんな余裕すらないというのがある意味爽快。 普段寝付く…

多重比較。

多重比較に頭を悩ます1日。 しかし、新たな補正方法を発見し。 さらに、多重比較よりももっと重要なことがあるというアドバイスをいただき、なんとか乗り越えられるような気がします。 TypeIエラーが生じる確率を減らすのではなく、調節するという発想は無か…

うぐぐ。

目標としている憧れの人の所属が、また変わっていました。 任期もう1年あったような気がするけれど、さすがです。 こういう情報をキャッチして、心のどこかで絶対かなわないだろうなと思いながら、なぜか悔しいと思う自分がいる不思議。 あと5年やそこらであ…

北海道2日目。

北海道での研究2日目です。 研究所のまわりには野良猫が結構いるのですが、触ってはいけません。 エキノコックスがいる可能性があるそうです。 猫好きには苦痛で仕方ないですが、眺めてあきらめることにします。 ちなみに、生きたキタキツネは、まだみてい…

北海道。

研究のため北海道に出発します。 とりあえず半年いってきます。 実際には、サンプリングなんかでちょくちょく帰ってくるつもりです。色々あるけれど、私は元気です(ジブリの作品ぽく)。

ホームセンター。

近くのホームセンターには、欲しい物が売ってないことを思い出したのと、混雑を避けて少しだけ遠いホームセンターまで買い物。 立替払いは、学務に非常に嫌がられるため自腹で購入。 あと、荷物を送るための丈夫なダンボールと、救援物資を購入。 料理酒って…

掃除。

両親が急にやってくるということで、部屋の掃除を2日くらいかけてする。 そして、今日一日観光に付き合ってしまった。 色々準備が忙しいぞー。 明日は、絶対に近くのホームセンターに行って色々買わなければ・・・。 にっくきGWのせいで、レジがこんでいるこ…