2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の輪読会。

輪読会はあれは原文が悪かった。俺のせいじゃないよ。あと、EVOLUTIONの偉大さを感じた。あれはかなり素晴らしい、回りくどくさえなければ。 あと、昆虫網とか吸虫管とか買おうと思う。シジミとかアリをとらねばならぬ機会がきっと増えるだろうから。 今日は…

消えた。

日記書いたのに消えました。ドクタードリトルの映画が面白かった。生物学を志すものとしては突っ込みをいれたくなる所もあるけれど、動物の愛らしさに負けました。もし動物と話せる人間がいたら動物行動学は破綻する可能性が高いと思う。 岡山大学のセミナー…

月曜日。

今週も始まりました。朝から輪読会に出席。夜は来週の輪読の準備。なんと暇人な生活かと思いましたよ。実際はスーパーに買い物に出かけたりはしたんですけど。 どうせ明日またジャスコに買い物に行くのだろうけどね。グラコロ、グラコロ。 今日そういえば、…

休み、終了。

やった、ようやく休みが終了ですよ。休みが終わって欲しいってどうよ、簡単に言うと一人で考えても埒があかない為に、まだ授業や、やることが増える平日の方がましだということなんですけど。病みまくってますよ、これは。結局休み中にした事といえば、輪読…

休みなのに。

むしろ休みだからこそ思いっきりダラダラしています。というか、ダラダラしていないとやってられない感じ。鬱っすねぇ。 ダラダラとか言いながら大体なんかしら作業だけはしているんですけどね。 で、たまたま見かけた本が欲しくなったけれどおかしいことに…

というわけで。

昼前にタリーズに行ってタンブラーを買いました。午後からは特別セミナー、色々興味深い話を聞きました。 というより、今はそんなことよりもテーマの方が・・・、本当にどうしよう。ちょっと凹んでしまいますよ。実際ちょっとどころかだいぶですけど・・・。…

あー。

あー意外と文献紹介先だった。ということで大型論文を読むことに決定。再来週だと思ってたのに・・・。いいんだか、悪いんだか。急にスケジュール開いたので勉強に当てよう。 今週の予定:EVOLUTION輪読(11/28)、動物地理の自然史輪読(11/30)、レポート×2、…

いやぁ、きついっすね。

首を絞めるのはもう得意中の得意になってきています。履歴書の特技の欄に自分の首を絞めることとか書いてしまいそうなくらいです。 今日も今日とて授業を受けてまいりました。一番つまらないのが水曜日、一番どうでもいいのが木曜日、そして一番疲れるのが金…

懸賞。

アップルのimac G5欲しい!

寝すぎた。

12時間くらい寝たってばよ。今日は必死で輪読をやろうかな。暇になったはずなのに暇でなかった、幻想はひと時でした。

あわわ。

何故に狙ったかのようにレポートが出ますか。せっかく少し暇になったと思ったのに。というのも、自分ですすんで輪読の分量を増やしたんですけど。修行、修行。 最近自分の知識不足を悔やんで、なんで10年前から勉強しなかったのだろうと考えて凹んでいたら、…

疲れた。

論文(今自分が考えているものとは違うテーマの論文)を読むのに疲れたよ。というか、外国の論文の総説なので生物名が全然ピンとこない。調べてもでてこないし、どれがアブラムシでどれがカイガラムシ何だか。 で、疲れたので同じ研究室の同期のテーマ材料であ…

山はもう冬。

昼に車乗ろうとしたら凍ってた・・・。出発前に車を拭いて、暖気して出発。 車と一緒に腹を一杯にしようとドライブインに。銀座ライオンでバイキングなるものをやっていたのでいい気になって食べると、すごくまずかった。あれで1100円は詐欺だ。おかわり…

結局。

結局最後まで見ていたのだけど、シュルトが本当に強かった。もう634が優勝する姿は絶対に見れないのではないかと思ってしまう。とにかくジェロムに頑張って欲しい。年末に期待しよう。

K-1

ジェロムが負けたので見る気がどんどん失せていった。もう少し頑張っていてくれれば勝ったのにという気がしてならない。あと、リザーバーという制度に少しだけ不満、肋骨折ったのは試合中なんだからジェロムだろうぜ。優勝すっからさ。 つか、シュルト強すぎ…

ケイゾク。

今日とうとう薬に手を出してしまいました。アレはヤバイ、とりあえずどろどろになる。まぁどろどろになるのは俺じゃなくてネコだけどな。薬だってまたたびですけどね。 いやぁ、それにしてもすごいなぁ効き目。普段触れないネコだって余裕で触れます。しかし…

シダ・・・。

標本がいくつか紛失しているのか、同定ミスか案外種数少ないです。短歌もかなり格好はつけてみたものの適当です。感想でごまかそう。 ようやく少しだけ休める時間ができてきました。体調を元に戻したいところです。 ネコソギはまだ途中ですけど気に入らない…

てんぱったぁーー。

別に麻雀とかではありません。文献紹介で満を持していたのに、緊張しててんぱった。微妙に前回の失敗が頭をよぎったのが敗因だ。毎回、毎回課題が出ていくの良い事といえばよいことかもしれないけど。うーん、リハとかしないしなぁ・・・。次の輪読では気を…

休日出勤。

休日出勤してきました。それにしても休日にある実習って本当に疲れる。しかも夜までかかったし、意味もよく解らない。結局論文は読めずに輪読の準備で夜は更けてしまいました。 明日は出来るだけ早く終わらせて文献紹介の準備に集中しよう。

読んで見た。

知らない間に雨が降っていたしかも夜になっていた。論文は本分自体は読み終えて後はサプリメントのみとなったけれど見たら7ページあった、本文より長いので笑えない。論文を読んでいて一番厄介なのは知らない生物学用語の熟語とか、二番目に厄介なのが統計用…

最近悲しいこと。

最近悲しいのは大学の猫に暫く会いに行かなかったら忘れらされていました。餌をあげている間はあんなに寄ってきていくらでも撫でさせてくれたのに、もう撫でさせてくれません逃げられます。また色々みつがないといけないのですね・・・。 猫マスターも最近見…

そういや。

今日大学生協でネコソギは売ってなかったけれど、想影真心のしおりとフリーペーパーゲット。でも残り8種類あるしおりが全部欲しい今日この頃。特にいーちゃん(いーちゃんのは確認したら存在しなかった)、友、純さんのはどうしても欲しいらしいですよ。 あぁ…

さすが・・・。

只今文献紹介の論文を熟読中です。SCIENCEなんか選ぶから行間読みながら全訳に近いことしないとおっつかない、しかも用語が難しいです。アロザイムすら分からなかった人間は辞書とネットを行ったりきたりしています。その途中ある単語(myrmecophytes)が気に…

1週間。

来週文献紹介です。今週の土日は実習です。おかしい、確実に最近週末に休みがない、というかせめて文献紹介のために実習を止めてくれ休みは要らないから・・。 あぁ、次はもっと前から用意しましょう。とかいいつつ、結局ぎりぎりになるんだろうなぁ、因果な…

結局。

結局昨日の夜では終わらなかったので、朝起きて送り迎えをした後今までかかって全訳を済ましました。さて、週間報告作らないと・・・、書くことないんだけどね。駄目駄目だ、自分の研究全然出来ない・・・、ある意味苦痛ですよ!山にいけないのは!というか…

こちらが立てば・・・。

俺の体調が少し快方に向かったかと思ったら・・・、ゆみが寝込みました。 とりあえず、今日1日かけて輪読の全訳を終わらせてみようと思う。あと、少し・・・。 ジャーナルはほとんど決定なので余力があれば要約を訳して張り出そうと思います。

本気で。

本気でそろそろ体調をどうにかしたいですよ。3時間くらい外に出ただけで熱がでるってどおよ。もう、アニメの主人公もかぐやといった感じで薄命です。佳人薄命!佳人薄命! 熱が出たのは絶対違う理由な気もするけれど・・・、薬のもうが医者に行こうが治って…

ケイゾク。

もう何度「けいぞく」と打ち込んでもケイゾクと変換されます。夜中にテレビをつけたら放送してるもんだから興奮してしまいましたよ。中谷美紀最高。というか、柴田純が最高。 今回は爆弾魔の事件です。真山さんの証拠を探しながら取り乱す場面が今でも心に焼き…

ようやっと。

ようやく、輪読の全訳が終わりました。少し怪しい部分は手直しを入れていきましょう。で、ここで気になる部分なんですけど。熟語扱いというか注釈の付いているような単語の説明文は付け加えたほうがいいのか、加えなくていいのか。教科書を持ってない人にと…

ネコソギラジカル。

あぁ本当に発売されるのですね。表紙の絵を見るまでは全くといっていいほど信用していませんでしたよ。それにしても裏表紙まで見てしまったので我慢が出来なくなってきてしまいましたよ。 「生きている以上、世界の終わりを物語の終わりを、諦めることはでき…