いやぁ、きついっすね。

首を絞めるのはもう得意中の得意になってきています。履歴書の特技の欄に自分の首を絞めることとか書いてしまいそうなくらいです。
今日も今日とて授業を受けてまいりました。一番つまらないのが水曜日、一番どうでもいいのが木曜日、そして一番疲れるのが金曜日と週末に向かうにつれて授業の内容に対しての評価が段々と悲壮感がましていきます。
ということで、一番どうでもいい授業木曜日ということなのですけど、授業が終わった後が今日はいつもと違ったわけで・・・。テーマの打ち合わせということで担当教員と1時間以上話し合ってまいりました。今自分が考えているテーマを1年でやるのはつらいのではないかということ、余りにテーマが壮大過ぎる事・・・など話し合ってまいりました。
テーマを提示されたのは俺のはずなのに・・・、余計な肉付けをしてしまったようで、先生の主旨とは微妙に違ってかなり壮大なものになったようです。テーマ自体は面白いと褒められましたけど。どんどんテーマが楽な方へ、そして自分のやりたい材料と違う方向へと猫まっしぐらです。
最後はモンシロチョウをテーマにしようかということに・・・、流石に思い描いていたのと違いすぎるので丁重に断ってきました。それにしても、あれだ、話し合う時間がたって自分の用意した材料がなくなったり、突拍子もない方向へ話が行くと途端に知識が足りなくて話し合いにならなくなる。あと発表までは3ヶ月・・・、果たしてテーマが決まるのか?目指せ年内テーマ決め!と意気込みたいもののまたしても振り出しに戻った感が否めません。
そしてまた今日も積み論文が膨れ上がりました。一度整理する必要がありそうだけど一度整理したら最後まったく読む気がなくなる恐れがあるためにあまり気にせず読んでいこうと思います。
そういえば明日昼前にタンブラーを買いに行こうと思います、冬使用なので少し高めなんですけど物がいいのでおしまず購入いたしましょう。そして昼からの特別講義に持ち込もう。