2007-01-01から1年間の記事一覧

実家帰省。

帰省しないとバチがあたるそうなので仕方無しに帰省。1週間ほど名古屋に滞在します。 本来の予定なら投稿までこぎつけていたはずなのに、いまだに日本語直したりしてるってどうよ・・・。ほんとに投稿できるんかいな。まぁとにかくよいお年を。

凹み日和。

最近リアル欝なヒトを知る機会があったので、自分はまだまだということで欝という言葉を自粛中。昨日教員に叱られたり(自分は大真面目だったのがが伝わらなかった)などの壁を越え、研究室にこもっているのだが、朝からずっとキャラメルフレーバーがするのは…

脱稿宣言。

ほぼ脱稿しました・・・・、学会の要旨がですが。400字は少し短いなぁと思うが、800字は長すぎるんじゃないかと思った。実際書いてみると450字くらいで一度まとまる、結局少し情報量を増やして550字くらいに。 英語論文のほうはまずは投稿規定の日本語訳から…

英語難しい。

今日はあまりに遅々として進まない執筆作業に業を煮やして、以前から勧められていたこんなものを買ってみた。日本人研究者が間違えやすい英語科学論文の正しい書き方―アクセプトされるための論文の執筆から投稿・採択までの大切な実践ポイント作者: Ann M. K…

年末進行。

論文日本語版にOKでました、後は英訳です。 というか、痺れを切らして最終稿が上がる前に英訳を始めていたら最終稿はほとんど原形をとどめいなかったという悲劇。あと2時間帰ってくるのが早かったら・・・。 考察の部分に全部×がついていたのは幻想と信じた…

休日出勤。

土曜日はゆっくりして、日曜は昼から出勤。授業の準備をして、さらに次回のセミナーで行う統計セミナーの準備。 全8回にわたってやってきた統計セミナーも次回で終わると思うと、肩の荷が下りた気がします。 やらなきゃいいのに、やったおかげで大変なストレ…

セミナー。

明日のセミナーに向けて少しだけ発表準備。意外とみんな他人が発表するジャーナルを読んでないことがわかったのでくじける。sequential bonferroniの勉強、かなり使えることが判明。なんか急に今まで思い描いていた結果に。通常のbonferroniだと有意確率0.05…

もやし。

がちゃがちゃを毎日しています。しかし、全然黒かびや納豆菌が出てくれません。 もうかれこれ1週間回していますが、30種類中出ていないのは6種類、さらにその中で欲しい菌は2種類・・・。うーん、出なさすぎでないかい? まぁO-157いるしいいか。はやくもっ…

レビュー用意。

セミナー発表用のパワポ準備、これまで発表の準備にさして時間をかけたことは無かったが、今回の発表に向けて作成に4時間以上かけたのは初めてではないだろうか。 2時間くらいなら何度かあるが、4時間って・・・、発表時間20分なのに。 まぁそれだけいいもの…

ちょっとひと段落。

昨日調子よく論文が読みあがったので、投稿用の論文の直しを久しぶりにする。なるべく時間は空けたくないが、授業やセミナーなら仕方ないか。 そしてそれも提出が終わったので、小休止。夜はいのししを食べに行ってきます。

研究室内統計セミナー。

明日は久しぶりの研究室内統計セミナーをやろうと思う。最終回の一歩手前なので意外とパワポにも気合を入れていたり(そんな暇があるのか、自分よ)。 ということで重回帰を少しだけ説明、重回帰式から自由度調整済み寄与率まで。次回最終回はステップワイズ法…

積みゲーならぬ積み本が増えていく。

来週発表レビューの準備でその他の仕事はほとんど手につかず。週に3本くらい軽々論文読める英語力が欲しい、ただいま3日で1.2本くらい。自主輪読の後部屋に戻ったら担当教員が何か分厚いものをもってきていた、先週採点したテストだった、ミスが1点あるので…

赤いどころの騒ぎじゃない。

金・土・日の3連休を使って普段3週間くらいかけてゆっくりやる分を終わらせました。やれば出来るじゃないかといってあげたいくらいです。 ということで、後は測って終わりなんですが、それがまだ半分くらい残ってるわけで・・・。 しかし、今週は雑事で忙しい…

惨事。

論文が血の池地獄みたいになって帰ってきました。 一応直したけれど、追加のサンプルを作る必要が出てきました。ということで90サンプル(!)ほど追加のサンプルを作る準備をしています。通常1週間30サンプル程度なので赤くなって3倍こなしたい、それが目標。 …

ミス連発。

朝パソコンで作業をしていて、パソコン内の時計が9:16になっていたのをいいことにぶらぶらしていたら、実は時計が止まっていたことがわかって戦慄。危うくTAを放り出すところだった。 TA業務も日付を間違えて設定していたため利用できないコンテンツが作成さ…

寒くなってきました。

雪は想定内ですが、雨は想定外です。何かの間違いでうちの大学にPDで来てくれないかなと、少し期待していた人のサイトを見ていて、南方系でワールドワイドな仕事っていいなーっとなっています。 そのためにはまずはお金を取らなければならないのですが、それ…

二番煎じ。二匹目のドジョウとも言う。

論文が全く進まないので、同じデータで違う方向性でなにかかけないかと考えてみる。 結果としては無理そうな感じ。 ただ手ごたえはあるので何かあと少し違う側面のピースがあればいえるのではないだろうか。 発生系の実験をやっている人とディスカッションし…

うぅっ。

しばらく風邪をひいていましたが久しぶりの健康体です。一時は38.4度の体温をマークしたこの貧弱な体ですが、健康体になったとたん周辺が騒がしくなるのがいつものことです。申し込み締め切り5分前に来て結局間に合わないとか笑うしかありません、ご利用は計…

改訂、改訂、大回転。

みなさまお久しぶりです。学会に発表申請したので、早くお金を振り込まないと会費が2千円も高くなって破産します。 というか、学会発表する前に結果をもっと出せと言われないか心配でならない・・・。論文のほうですが、書いてます。えぇ書いてますとも。 と…

朝から。

結局朝から夕方までTAのお仕事で時間がつぶれる。 一番時間がかかったのは「女王蜂と働き蜂の血縁度(遺伝子の共有度合い)が0.5か0.75か?」というところ。まぁ普通に考えたら0.5ですよね(親子だし)。 あと、ハチクロのサントラきいて頑張ってます。曲変わる…

ということで。

一日12時間くらい寝ても眠いくいらいです。しかし、今日は9時半すぎに登校。まだまだです。 昨日ちょっと憂鬱はいってだめだったので挽回せねば。といっても何が進展するわけでもないので雑事をこなすしかないんですけどね。 最近自分の研究が進まない、進め…

疲れが抜けない。

朝起きたら体中だるくて起き上がることが不可能だったので二度寝。年々疲れの抜けるスピードが遅くなっていきます。必死こいて輪読の完全版を作って、輪読の全訳を作った。意外と早く終わったと見せかけて訳がへちょい罠。毎度のことだが長距離運転すると左…

うっ・・・。

みなさまمساء الخير 。わからないと思いますがアラビア語でこんばんはです。 とりあえず、疲労感とともに日曜日の午後9時から研究室にやってきて作業をしています。 研究室の輪読をまとめて完全版全訳を作らなければいけないのですが・・・。 5人の訳者から…

TAつらい。

木曜日はTAのアルバイトで1日が終わります。投稿用論文の日本語版が全く進まず本当にかけるのか不安になってきております。_| ̄|○

あぁ無常。

昨日から読んでいる論文は早々に読み終わりました。 微妙に主義が弱弱しく、「最初は外来種だって有益な役割をすることだってあるんだよ」という主義から、考察の最後の一文に「種としてはいいけど生態系としては有益じゃないことは認めざるを得ない」という…

猫!猫!

風邪は小康状態です。もうほぼ完治といっていいんでないかい?2日間休んでいたので仕事がたまっております。まずレポートのために文献を読み始める。外来種に関する文献ということで「Resistant invaders can convey benefits to negative species」。 内容…

風邪薬効き目。

エスタッ○イブはきかないようなので、オレンジ色のカプセルにかえました。しかし、ききすぎているように感じるのは気のせいでしょうか。 いい加減直そうと研究室から早めに帰宅して一日中寝ています。

回復なんて。

回復の兆しが・・・と思っていたら朝起きたとたんのどの痛みが・・・。今日一日中咳とのどの痛みが止まらないよっ!鼻水は相変わらずだけど・・・。 部屋が乾燥しているのが一番の原因だと思われ。 助けて!のど○ール!一日中DNA実験とその待ち時間を使って…

豆なんて・・・。

教授のパソコンが3年前のノートンと今年のウィルスバスターの両方が入っていて挙動がおかしかったのを直す。ついでにオフィス2007対応にもする。しかし結局windows updataはできず、いいのだろうか・・・。DNAの抽出を1年位ぶりにしたら手に豆が出来ました。…

回復の兆し?

超悪夢で目が覚める、夢の中なのに全身麻酔で意識途切れるとか怖すぎ・・・。しかも夢の中で余命1年だと宣告される。おーこわ。 風邪に至っては後は鼻水だけでなんとか少しずつ回復してるようなきもするんですけどね。