2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国家錬金術師の道5。

共同研究者の方から申請書の直しが帰ってきました。 やはり、自分の文章が残っていません。 卒論、投稿論文以来ですが、俄然やる気が出ます(Mなのか?むしろドMかと・・・)。 自分の味を出しながら直してもらった部分について修正を加えていく。 私信:GWは…

国家錬金術師の道4。

自己評価書を書き連ねる。 最初の2時間は全く筆が進まなかったが、なんとか書き進める。うまく研究を志す動機と、目指す研究者像、自己の長所がつながっているような自己評価書になっていればいいが・・・。その自己評価を書いていて筆が止まるたびに、ある…

投稿。

論文はいまだに投稿できていません。今日カバーレターを書けというお達しが回ってきました。 submit間に合うんでしょうか。ううっ。申請書を書くついでに教科書の注文。本当ならば申請書を書くまでに間に合わせたかったが、必要になることは間違いないので。…

国家錬金術師への道3。

申請書提出まで日がなくなってきました。とりあえず通して書いてみて、自分で添削。 なぜかまっかに。いったい4日前の自分は何を考えていたんだ・・・。 でも、この間先輩と話したときに頭の中身を整理できたので何とか形にはなりそうな気がしてきた(気だけ…

国家錬金術師への道2。

申請書に追われる日々。 必死に書いて、自分の主張をフォローする論文を見つけては読み、また書いて、書いていることが的外れなことに気づいて書き直すの繰り返し。しかも無限ループ。特に一度書いてみて、申請書が求めているものかどうか見直すと全く違う部…

うーむ。

雨の中山登り。本来ならば開いているはずのゲートがしまっていたために車で登れず徒歩に。 役所の怠慢を疑う。 サンプリング地に着いた頃には後輩ともども口数が少なくなっていた。さらに、目的のものの数がものすごく少ないという悲劇。今年研究できるのか…

歯医者4

4度目の歯医者へ。上の歯のクリーニング。 来週からはまた見つかった虫歯を治します。いい加減虫歯になるような場所も無いだろうに・・・。午後からは花見。少し飲んでまた研究室に戻って仕事。担当教員のところに行こうと思ったがいけず。まぁ酒飲んでたし…

歯医者3。

昨日は歯医者と色々で一日ダウン。本日は目も回りそうなくらい、というか実際なにからやっていいかわからずやる気が低下。 この忙しさがまだ続くと思うとげんなりするがいたしかたないだろう。明日はお客さんが大学にやってくる。

歯医者2nd

2度目の治療にいってきました。 歯の穴にガチで極大の金属インプラントされて、これでもし死んでも治療痕とかで誰だかまるわかりなのかとか感慨にふけってしまった。 歯医者が9時半とかいうかなり早い時間帯で、10時には治療が終わっていたのだが・・・。 毎…

非常にびみょー。

実験結果が非常に微妙なものだった。 一回実験を中断してでも考え直さなくては・・・。 研究計画を進める。とりあえず形にはなってきたが、まだまだ。とにかく無駄なことをするのは控えたい。 少しAFLPが暗礁にのりあげそうなのでやばいのだが・・・。

論文。

Predator induced shell dimorphism in the acorn barnacle Chthamalus Anisopoma Evolution, 40(2) 1986 pp.232-242 フジツボの誘導防御の話。 重要な点は2つ。形質が遺伝的か、可塑的か。それと本当にその形質が機能的かという点。 うまい実験方法で証明…

ふむふむ。

実験が一段楽してしまったので論文読み。 人の真似をして付箋をつけながらのパラグラフリーディングをしているのだが、これがまたよい。 さくさく読めるので(というよりこれまでが読めなさすぎ)楽しい。1日1本読めるペースである。 しかし、ディスカッション…