2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不意打ち。

引き続きアンニュイ週間。そろそろ鬱っていいたくなってきた・・・。 午後はいきなり研究室訪問で、高校生相手に研究室全体の研究内容を1分でしゃべれとか言われてテンぱる。 無理だから、普通。 前もって言っておいてくれたらもっといろいろ用意したのに・…

原稿いろいろ。

いろいろ事務仕事と、原稿を書く仕事がたまっているのでやっつける。 ある人の日記で論文の書き方が紹介されているが、自分がよく壁に当たる部分の解説が多いのでうれしい。 うちの大学でも、論文の書き方とかの授業がされないだろうか・・・。プレゼンの仕…

苦労人。

朝4時半におきて、5時から山で作業、8時過ぎに下山というハイペース。 自分の扱っている生物が落ち込んできているので、実験できるのはあと一ヶ月くらいかと・・・。 早起きがんばろう。

ふらふら。

日々もう駄目だと思って生きてます。 ということで、アンニュイな気分が続いています。 ピ○ウズの歌聴きながら泣きそうになるとか、重症で重傷。 こういう気分が落ち込んでいるときのほうがいい文章かけたりするので、ひがな参考文献をあさりながら論文執筆…

再発?

昨日の夜と今日の午後頭痛に悩まされる。 まだ頭痛はとまらない、さらに鼻水も止まらない・・・。研究室が寒いのか? 仕事にならないので、自分の書いた文章なんかをもう一度見直し。 昨日書いたイントロは更なるアドバイスによって、また別物に変化しそうで…

おおぅ。

朝5時半に起きて山へ。 サマータイム導入です。 この起床時間が週2〜3ペースであと2ヶ月続きます。毎年思うけど拷問以外の何者でもない・・・。 朝早く起きると1日中胃が気持ち悪いんです・・・。 帰ってきてからは、はじめてのデータどり。苦節1ヵ月半…

ううぅ。

3連休はずっと家にいました。 日曜の昼にすでに不調で、月曜の朝熱が思いっきり出たので一日中ベットの上ですごす。 もうだいぶよくなったの出勤。もっと普通に休みたい。昼飯は近所のカレー屋へ。焼き飯をたのんだら「いつもそれ頼むけど、カレー嫌い?」と…

うむむむ・・・。

まだ行き詰まり中。ディスカッションでイントロの研究意義に答えているかが疑問。 さらにいうなら妄想を垂れ流しているような気がしてならない。 何かうまい具合にブレイクスルーが起きないだろうか・・・。 山に出かけたら腰を思いっきり虫に刺されてかゆい…

うぐぐ。

今日も一日論文書き。 ディスカッションがやっぱり進まない。うーん、勉強不足か? いろいろ雑用なんかが舞い込んでくる。大変。

Pe○si

1日中論文執筆。ちなみにぜんぜん進んでいないので、頭を抱え始めている。 先輩いわく「論文は書き始めてからが、三国志」とのこと実に含蓄のあるせりふである。 イントロとかある程度できたのに、自分の予想に反して方法と結果が全然書けない。というか、今…

ショック。

どうも夏ばてと思っていたら、風邪疑惑浮上。 昨日は頭痛で寝込み。くしゃみがとまらない。そして微妙なハイテンション。 研究室にいると体がだるくなるのでクーラーに当たりすぎなのだと想像。 屍鬼に4巻以降が存在していることがわかり愕然とする。 あん…

屍鬼。

朝ベットからあまりのだるさに起き上がれずに、15分くらい芋虫になっていた。 てっきり昨日から小説版を読んでいる「屍鬼」のせいかと思った。 最初は某誌でマンガ版を読んだところから端を発しているが、昨日ついに小説版を購入。しかも、2,3,4巻。ちなみに…

裁縫再び。

実験に使う袋が届きました。またしても裁縫しなければいけない。後輩に頼むことになりそうだけど。 週末はまたしても接待を後輩から受ける。一人勝ち。早くリベンジしてくれることを祈る。

あれれ?

ある賞に応募するために原稿作りに励む。何かしら賞がもらえたら万々歳。これまでの成果を持って先生とディスカッション。 博士課程に進むことも伝える。先輩から、博士課程に進むとき先生から何かしらの説教(?)があると聞かされていたのだがまったく無し。…

スズメバチハンターとの邂逅。

朝から霧深い山へ。ようやく、操作実験系が動き出したが、やはりあいつらも動き出した。 前回鰯が供えてあった場所に鰯がなくなっているかわりに軽トラが・・・。 話しかけてみるとスズメバチハンターの方々だった。 どうやら、朝からすでに巣をゲットした様…

要旨作成。

学会申し込みをぎりぎり滑り込みでする。後は宿を取らなくては・・・。 東京は宿が高すぎる。要旨は微妙に迷走したような気がしますよ、先生。 要旨を提出してから思ったが、ポスターにするのは難しい発表だったかもしれん。 あと1ヶ月少しずつ作っていきま…

あな悔しや

本日は後輩の院入試でした。どうもかなりコテンパンにのされたようです。 話を聞いていると、昨年や一昨年と比べてだいぶ内容も変わっていましたが、もっといいアドバイスができたのではないかと・・・。少なくとももっと意義とかについて突っ込んであげるべ…

やつが来る。

山にいわしがお供えしてある季節になりました。 どうやら、スズメバチハンターの方が活発になってきたようです。 おかげで今朝今年度初の命をかけたかけっこをしてきました。がくぶる。 後輩の受験シーズンということもあり、さらに研究室加入希望者が増えて…

やるきがぁ。

研究室にようやく冷房が入るようになりました。 同時に夏ばてっぽい症状が。だめだめだ。 半日を先輩の論文の再修正に費やし。 残りの時間を自分の論文の執筆に当てる。とりあえず、マテメソほとんど終了。 マテメソを書いていて本がほしくなった。Modern Ap…

ひざ痛い。

昨日は絶滅危惧植物を見に行ってみた。 盗掘などにあう植物というだけに、なかなか見つからず、というか結局見つからなかった。 そして今日起きたらひざが痛く筋肉痛に。歳を感じる。 先輩の論文の修正。難しい、行動学の論文とかあまり読んだことがないので…

忙しさ再来。

もう野外が夏模様なので、みんな研究室にいません。 そんな中一人で研究室にいると何か悪いことしている気分に・・・。実際はデスクワークがたまってるだけです。 そんな中先輩の投稿論文の修正をしています。しかし、日本語で書く卒論、修論に比べ、英語に…