山はもう冬。

昼に車乗ろうとしたら凍ってた・・・。出発前に車を拭いて、暖気して出発。
車と一緒に腹を一杯にしようとドライブインに。銀座ライオンでバイキングなるものをやっていたのでいい気になって食べると、すごくまずかった。あれで1100円は詐欺だ。おかわりもほとんどせずに店を出る。子供が食べるならまだしもあのメニューで大人はきついっしょ、何よりそばが不味かった。でていたメニュー自体お子様ランチだったしな。銀座ライオンに期待したのがいけなかった。
山はと言うと、葉もほとんど落ちてたった2週間くらいの間に冬の装いになっていた。もう虫を見かけることすら難しいですよ。そんななかアブラムシは元気に繁栄していたわけですけど。きっとあの場所で1年間過ごしているに違いない。つまりはいつ行っても居るという材料としてはかなり最適なものということかと、自分のやろうとしている研究は1箇所だけで繁栄していてもらっても困るんだけどいないよりはまし。うちの研究室の他の新人は材料がいなくて四苦八苦しているのだからその点は幸せ。テーマは相変わらず水物ですけど。
で、一度下山して違う山に登って探そうと思ったら・・・。道がバリバリに凍ってた、待避所もないところなので薄暗がりをおっかなびっくり走っていきました。途中でアクセルを踏んでもあまり進まず、ブレーキを踏んでも止まらなくなってきたので無理矢理引き返してきました。もお二度とあんな場所を走るのはごめんだと思った。