今日の進捗。

DNA実験続き。濃度測定、濃度調整、PCR、泳動×2と大忙し。


セミナーで発表する論文を読む。以前にも見かけたというか、自分の関連分野でしかも前にかなり読んである論文なのですいすい読める。
本当は自分の研究分野と関係なく面白い論文を、と思っているのだが現実には忙しくてそんなわけにもいかない。
NatureとかEvolutionとか面白いんだけど読む労力を考えると尻込みするし、かといってAnimal behaviorとか内容はすごく面白いけど学術向けでなかったりするのも避けたい・・・。早い話が英語力もないのに選好みするのはどうかと自問自答。もう少し仕事が立て込んでなければいいのに。


Box-Cox変換という統計用語を知った。自分の研究に応用できるかが問題だけど使える気もするので勉強する必要アリ。