染付け師の進捗5。

カナダバルサムがなくなったので容器に移し替える。
大変な作業だった、なんとなく1日の体力を失った気がしてしまう。
カナダバルサムは水飴のような固さと粘り気なくせに、乾くと固くなってにっちもさっちも行かなくなるところがみそな結構危ない薬品である。
もちろん、手とかにつくと瞬間接着剤のごとく皮膚が大変なことになる。
よい子は確実に真似してはいけない、悪い子も目とかに刺激を覚えるので取り扱うのはやめたほうがいいと思う。

さらに画像処理ソフトが研究室に落ちていた(!!)ので早速パソコンにインストール。しかし起動しない。何度やり直しても起動できない。
ソフト会社のサイトを見たら、ウィンドウズXPで起動できない不具合が報告されてますと書かれている。まぁアップデートしたら直ったけどね。
あと、長さを測りたいのに直線が引けないというのはどういう不具合なんでしょう。

結局、追加でスライドマウントを8サンプル作った時点で疲れて終了。