懲りない。

懲りないから悪人って言うんです。
上の言葉とは関係ないですが、また懲りずに研究材料の寄主を購入。
失敗したっていいんです、チャレンジすることが重要。レッツトライアンドエラー

あと、企業研修のお誘いが。自分給料もらうと怒られるんで、今回は辞退で。
3ヶ月拘束されるとか死亡フラグだし。
ただ今年当てはまるのが自分だけということで、今後の方向性も一緒に託されたわけだけど、そんなこといわれてもどうしよもない。でも来年以降も続けてほしいプロジェクトなので、「興味はあるけれど、今年はどうしても無理なので、今後も続けてください。」みたいな返事を丁寧に返しておいた。
自分は使わないけど、絶対に後輩が使うようになる制度なので存続だけはさせないと・・・。
ポスドクもドクターも就職難は変わらないだろう。